モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 日記

DSC_0761
ボロボロになった靴達を捨てるので記録に。
右のナイキのフットスケープが 約5年。左の豊天焦点のクロッグシューズが約2年かな。フットスケープは履きやすくて履き心地もよくて歴代のシューズの中でもかなりのお気に入りになりました。もっと前に捨てないとって状態だったんですがなかなか捨てられずってくらい。同じ形のフットスケープを新しくほしかったのだが今ないのな新品のは。ヤフオクで中古とおもったがそれもね。
クロッグのほうは思ったよりも持たず。履く回数は多かったが一回で歩く距離は数十mとかだったのだが2年で底に穴が。底薄いのはダメだね。
どっちも後継が見つかってないのよね。フットスケープの代わりはいいかなっての見つけたのだがクロッグのほうがなぁ。まぁなくても問題ないので気長に探します。なにはともあれこの2足お疲れさま。 

DSC_0757
昨日からなんか忙しい俺です。親戚の家からけっこう前に亡くなったおじいちゃんが買ったけどほぼ履いてないって靴を根こそぎ貰ってきました。ソールが削れてるとか以前にほぼ汚れてないっていうね。散歩が好きだったらしく店行ってそれ用の靴でいいなと思うと買うのだが履いてしっくりこないとそれで終わりだったそうでこんなことに。
NIKE、DUNLOP、kaepa、Pierucci、formula、sundex。後半のメーカーが謎。一足3000円としても6足で18000円。それだけだせばいい靴買えただろうにって自分の親がこんな買い方したら確実にそんな小言を行ってしまうね。
へんな靴ネタいっぱい書ける〜なんて思ったがちゃんと名前分かったのがナイキのだけっていう。逆に10年以上前のやっすい靴でも判明するのはナイキのすごいところか。
ちょっとサイズが小さいのがあるんで履いてだめなら捨てて、履けるものはおもに作業靴に。底がほぼ汚れてないので2足ぐらい室内作業用にしたいな。
こんなわけのわからん靴だらけですがけっこう楽しいというか、自分が靴好きなのは認識してたが有名メーカーだけが好きと思ってたが靴の形してればけっこうなんでもよかったりするんねって認識したりです。

DSC_0548
約一ヶ月ぶりの除雪。ここ最近降ってはいたがかたすほどは積もらず。今回もかなり微妙なラインの10cmくらいの積雪。気温が高いのと雪質がフワフワで邪魔になるほどの雪ではないのでやらないでいいかと思ったが今シーズンは他人の家もやってるわけで。ずっとやってないしあの野郎サボってやがるなって思われてもだしもしかすると今シーズンラストの雪になりそうなんでかたすことに。2軒合わせて45分くらいで終了。 
5回で終了か。本当暖冬でしたなここは。そして一回も1mクラスみたいなのも無く。毎年こんなのだと楽は楽なんだがね。 

DSC_0524
某S氏がワカサギ釣りを今年から始めたようでももさん行こうぜとお誘いが。一度断ったのですがって変な時間に「釣り行く?」ってだけライン飛ばされても断るしかないがなって。
そんなことで後日午前4時に家出発。 5時ごろ到着。やっぱり釣りだからこんな早く出て始めないといけないの?と聞いたら無料の駐車場で近いところがこのくらいに来ないと埋まってしまうのでということだそうな。ワカサギ釣りで有名なところだけどそんなに?って思ったが本当にけっこう車がいました。
で一時間ほど車休憩。そろそろいくかと道具いろいろもって出発って俺のもの何もないがw いきなり言われてるのでなんも用意なんてできません。そして予備知識も一切なしというかいろいろ詳しく説明せーよS氏ってことです。
頭にライトつけてテクテクとついていくとなんかすごいところ跨いで降りていく。けっこうな急坂って坂の前に跨ぐの失敗してぶっこけたっていうね。写真撮りながらとか思っててカメラだしててカメラぶつけて最初からテンション下がりましたw 

【ワカサギ釣りに行ってきたよ】の続きを読む

DSC_0444
カレイの煮つけ食ってて骨が喉に刺さる。数年に一回くらいの割合で魚の骨が喉にひっかかるのよな。いつもほったらかしでいつの間にか取れるのですが今回はなんかちょっと変。大きかったのか刺さった場所が悪かったのか鼻孔あたりやなんやらそこらへんをやけに刺激でえづいたりセキが多くでたり鼻水がなんかひっかかるというかまぁへんなことに。といって救急いくほどでもなく寝て様子みて病院いくか決めようと。
とひかかってから15時間くらいで寝てるときに骨はどこかへ。骨はどこかへいったが喉がイガイガ。タンが異常にカラムしたしか扁桃腺が腫れてるなと。鏡で口あけてライトつっこんでみたが扁桃腺に傷というか血がでたようなあとが。
そうして調子が最低に。医者行こうかどうしようかと思ったが寝てることはできるんでもう一日様子見ようと。とネックウォーマーで口隠してて喉が乾燥しなくて楽だったのでマスクつけて過ごしてたり。
そんなこんなで今日になりまだちょっとおかしいがタンの絡みもほぼなくなったのでまぁいいかってことに。喉がおかしいのが月曜まで続けば医者に。
そんなことで魚の骨からこんなことになってしまいましたとさ。こういこともあるんで骨が多いなって思う魚はしっかり噛んで食べましょう。ちなみに魚の骨ささった場合は耳鼻咽喉科です。 

DSC_0389
昨日深夜寝る前に洗濯。終わったので干して寝るかと思ったら洗濯物びしょびしょ。ありゃ?って思い脱水だけしてみる。回るが遅い。よくよく観察すると底は回ってるが回りが回ってない。分解してないのでわからないがたしかドラム回すベルト関係ぶった切れたとかそんなだろうと。ちょっと前からおかしな動きはしてたので気にはなってたんですが壊れちゃった。
壊れたのはかなり前にって約5年前に蓋のスイッチが壊れてって書いた洗濯機。 スイッチが完全に壊れる前に完全おしゃかってことです。どうしよかなって思ったが約10年は使ってるんで分解して直ったとしても違うところがガタきて終わるのでサクっと買い換えましょうと。
近くにコインランドリーあるんで急いで買わないでもいいんだけどいろいろあるんですぐ買うことに。
急に壊れて急に買う時のシュミレーションはばっちりってそんなもんバッチリにしてなくてもってな。定期的に下見もしてるのでどんなのがあって価格も大体頭に入ってる。店入って今まで使ってたのの新型っぽいので決定。同じメーカーで同じくらいのだと操作がほぼ変わらないのでいろいろいいもので。大宇かよてことですが10年持ってるのでね前のが。俺の中での信頼性はバツグン。
と店員さんにいったら在庫ないですこの現品しかないと。隣のも在庫なし。注文しますか言われたがそれならネットで買うがなと。寒いのに他の店グルグル回りたくないし他の問題もでるんでこの現品でいいですと。
現品だとダンボ−ルないですと言われたが処分めんどくさいので逆に好都合。けど現品でけっこう汚れてるけど価格同じ?って言いたくなったがめんどくさいのでどうでもいいや〜と。
と会計になってレジみてたらさらっと表示価格より約25%引きに。マジで?って思ったが値引きするならするって言ってくれないのなてのにびっくり。接客態度とかどうでもいい人ですが価格変わるならそれは最低限伝えようぜ。
といろいろありましたが約一時間で購入取り付けまで完了して終了。新品はやっぱりいいねとそれよりなんだかんだと当初考えてたより1万円くらい安く済んだのがありがたい。
ということで購入記録の日記。さていつまで持つやら。というかこれ壊れるまでこのブログがあるんでしょうか。そこが一番の問題。

スタジオセッション-3072
けっこう前というかD7200買う前にある人と話しててじゃーD40あげるよという話になりレンズやSB400やその他もろもろ使ってないけど使えそうなのかなりたくさんダンボールにぶっこんで全部あげました。当時探しまくった未使用の液晶保護フィルムまでという至れり尽くせりw 購入価格もそれなりだが定価だとびっくり仰天価格になってもらえないよってなるんで価格は調べないでと念押し。
オクでさばいても二束三文だしめんどくせーし絶好調とも言えないのでトラブルも嫌なんでね。とてもお世話になってる人なんでこんなもんで喜んでいただけるならと。
ひさびさにD40触ったが600万画素ですがまだまだ画質は現役というか今のスマホやコンデジなんかとはくらべものにならないくらいいいもの。色の出方もD90よりもよかったり。 けど液晶見るとうわって思いますがね。
最初の一眼ですし一番長く多く撮ったカメラだしたくさん賞ももらったりと思い出深いカメラですが、それだけに寝かしておくのもしのびなく。差し上げるかたは写真もうまいですし大事に使ってくださるかたなんでいいかなと。
そんなことで第二の人生がんばってくださいなぁD40様。 

DSC_0367
気温高すぎるからさすがに積もらんだろって朝5時ごろみたらこんな。みぞれか雪かよくわからんびちゃびちゃのまま積もったのかと。積雪は約15cm。びちゃびちゃのときは木に異常につくので木についた印象より積雪は少ない。昼間暖かくなるし俺の家だけだとやらないが他の家の場合はやらないといけない。
てことでさらっと約1時間で終了。しかし疲れかたは数時間やったときより上。このびちゃびちゃ雪は重いので瞬間的に力をかけないといけなくなる場合が多く筋トレみたいになって疲れるんよ。ついでにうちみたいな下が土とか砂利とかだとダンプなどが雪の下までいってしまいひっかかってこれも余計な力が必要に。
これ系のかたすなら50cmくらい普通に積もってくれたほうが俺は楽なんだよなぁ。 

DSC_0331
約2年前にリフォームしたうちの風呂場。いわゆるユニットバスというかシステムバスというか今は主流のものになりました。
これ系のバスタブというか湯船というかは構造的にどうしても排水が遅い。最初はけっこうイライラ。今はもう慣れたのでそうも思わず。しかし風呂掃除しててどう考えても遅すぎる気が。そんなことを思ったのが数か月前かな。定期的にパイプユニッシュみたいなのはしてるし掃除もしっかりとやってるしなんか詰まってるとは考えづらい。と思いながら日々は過ぎ数日前に遅いとか以前に流れてる?ってくらいに。見れるところは一応みて外の枡までみたり。けど異常なし。洗い場の排水はちゃんとしてるのでバスタブの排水だけがおかしいのは確定。
うーんと考えたがうちのバスタブの水栓はポップアップ型。バスタブの淵にボタンがあってそれを押すと水栓が上がったり下がったりで栓が開いたりしまったりってもの。
でこの水栓が外れるのかどうなのかわからずっていうか調べずでリフォームしてから外したことは無し。説明書みればいいだけだったんですがめんどくせーし試しに外して壊したらいやだしでそのまま。
隙間が狭いので大きいものが流れて詰まることはないだろうし、そのスキマからパイプユニッシュみたいなのは流してたので大丈夫と思ってたのよね。
と悩んでたらとうとうバスタブの排水が流れなくなりえーいって水栓を持ち上げたら取れた。とそこにはおぞましいほどの髪の毛とゴミ。これじゃ水流れないわなってことでマイナスドライバーでひっかけてゴソっと取れましたとさ。でちゃんと排水されましたとさ。2年以上の髪の毛やらなんやらがたまりにたまってたとアハハ。
えーあんたバカ?ってことですが、もともとの風呂がゴム栓だったしここにゴミがすごい貯まったてことなかったのよね。ついでに掃除もちゃんとしてたしパイプユニッシュのようなものも流してたので大丈夫と勝手に思い込んでたのでこんなことに。やっぱりオプションでゴム栓にしとけばよかった・・・。てかゴム栓にできるって気づいたのリフォーム終わったあとだからしょうがない。
つーことでたまにというかいつもの俺らしい大馬鹿エピソードってね。本当よくわからないところ抜けます。
まぁS君呼ばすに済んだだけよかったと。こんなので呼んだらずっと言われ続けてロクなことにならんw
そんなことでポップアップ水栓のヒトはたまには栓とってチェックしてね。

DSC_0345
ちょっと前にポチったカブのパーツ類が届いてた。もう暗いし寒いからまた今度と思ってたのにギャンブルで買ったものがあるもんでどうなのか気になる気になる〜でちょっと試しでつけるだけ〜が本格的に装着へ。
ガレージというか車庫は電気が無いので真っ暗な中LEDのヘッドライトで照らして作業。 ついでに1度くらいしか気温ないのにアウターも着ず部屋着でしかも裸足でついでに素手で作業。だから今やらんでいいってのに何やってんだろう・・・と思いながらもやり始めるとやめられない止まらない。1時間半くらい作業して完成はしてないが走れる状況にはして終了。
何をつけたのってことですが写真の通りってことで詳細はそのうち。新しいパーツを付けるのはやっぱり楽しいねぇ。ワクワクドキドキします。そして夜でも作業できる場所がほしいなぁって電気つければいいだけなんですが。なんてもない日記ですがパーツつけてうれしかったものでつい書いてしまいました。すいません。

DSC_0328
明日からやることないとか書いておきながら今日もやったという。予報より降ったのよな。でまた微妙な積雪5〜10センチくらい。悩んだがかたしておくと雪の溶け方が段違いなんでね。予報も晴れだし。一度キレイにしたいのでやることに。
2軒分約2時間。といつもは起きてこないというか出てこない親戚のおばちゃんが出てくる。食べきれないもらった魚とかお菓子とか持っててと。でそれらが入った袋がなぜかボーダフォン。今なぜボーダフォン。しかもそれがなぜすぐ出てくるw まだボーダフォン時代に携帯買ったときの袋なんだろうなぁと。ボーダファンが日本からなくなってもう約10年なんだよなぁ。約10年物の袋かしら。10年物とは思えないピカピカでしたが。
このおばちゃんの家で去年新聞を4年分くらい片付けたことがあるのよね。そういうおばちゃんなんでこんな袋がでてくるのでしょう。こういうちゃんとした袋はあると便利な時もあるが出番がないときはまったくないので、片付け苦手な人はへんなこと考えずためないで捨てたほういいよ。
しっかしボーダフォンの袋もマスの切り身大量にいれられるとはおもってなかっただろうにw

DSC_0326
てことで2回目ゆきかたし。大寒波だ〜沖縄で雪だ〜となってるがそういうところが雪でひどい時はこちらはそうでもないといういつもの流れ。積雪は約5センチの最低気温マイナス5度。なんだかんだと暖冬ですなやっぱり。
かたさなくてもいいくらいなんですが 明日からやる必要ないみたいなんでやっとくかみたいな。というか自分の家じゃないところやってるのでってのが大きいけど。
2軒分で約40分で終了。汗もほぼかかず楽なもんです。と前日に転倒して怪我をしました。雪で?バイクで?と思われそうですが自分の部屋でw 来客があるんで家で待ってましてなかなか来ないなぁと思ってたらコタツでスヤスヤ。でトイレいこうと起きて立ち上がり歩き出そうとしたらズテン。右足がすごいしびれてて感覚がなく右足を前に出そうとしたら右足の甲で着地してついでに力がまったく入らずそのまま後ろにゴロン。よくある脚をおりたたんで後ろに寝転がるようなストレッチの状態に。
でちょうど引戸のレールがある部分に甲が着地しててその状態で全体重乗っかったのでひどいことに。
ひさびさにあ〜やべ〜って思ったが幸い骨折にはならず甲の打撲だけという感じで歩行に大きな問題がでず。本当ひさびさにあせったわ。数年に一度くらいコタツで寝てて足ものすごいしびれてってのはあるんですがこんななったのは初めて。まぁみなさんも足しびれるような寝方しないようにねってことです。 

DSC_0320
本格的な雪かたしは今シーズン初。と毎年いつやったとか何回やったとかちゃんとは覚えてないのでブログに書きましょうっていうかそれがちゃんとしたブログの使い方だろみたいな。
積雪は約15cm。風が強くそれが長時間。ここまで長時間雪が横に降ってるのは久しぶりかも。気温はマイナス1度。気温がまだ高いのでマシ。天気予報の雨雲レーダーなどみて0時こえるとほぼ降らないようなのでひさしぶりに夜に作業。朝もやるんで自分の家は7割くらいで終了で作業時間約1時間半。朝は5時半から作業予定。親戚の家を今年からやらないといけないのでそれがどうなるのだろうか。 
でやっとミズノのウェーブスペーサースノーを本格的な雪で試すことができた。いろいろ問題はあるが新雪圧雪では納得な性能かしら。さて5時半に起きれるのかというか寝れるのかしらw  

DSC_0269
ということで現在の灯油価格はリッター54円。(セルフスタンドでプリカ割引)
約1年前の2014/12の日記で リッター90円で安いなんて言ってたことがバカみたいです。18リッターで1500円切ればいいななんて書いたが54円だと18リッター972円。18リッター1000円切ってくれれば何の文句もないです。ホームセンターの店員さんに聞いたが記憶がある中で一番やすかったのはリッター35円だそうな。けっこう近いところで40円台もあるんでそれくらいまでは下がるかな?まぁここまでくればこれを維持してくれさえすればいい。
今の悩みはセルフスタンドで買うかホームセンターで買うか。値段はどっちもほぼ一緒。セルフは車が入れやすく出やすく灯油タンクも積みやすいし、灯油はいつも空いてるので時間はかからないのがメリット。デメリットはクレカが使えない(プリカをクレカで買えない)ので最悪金おろさないといけないのとポイントがつかない。
ホームセンターはカードが使えるが混んでると駐車場は気使うし時間もかかるし混んでなくてもレジいってという手間が。
 そんなことで前から悩んでたり。けど安くなったのでまとめ買いを気にせずできるんでどっちでもいいんですがね。

DSC_0244
風景写真載せるっていつぶりだろうかってくらいブログに上げてないというより撮ってない。一応積もるほどには雪が降ったがこんなもん積もったなんて言えるほどでもなく。本当暖冬だね。暖冬だといってもいつドカっと雪降るかわからないので毎朝5時起き。積もってないならそのままランニングという名の散歩へ。
このぐらいの雪と高い気温だといつものコースのアスファルトの部分だけ雪がとけ回りの雪は残り真っ白の中にコースができておもしろい光景に。ここに雪が降ってウォークマンでglobe聴きながら走ってたらどっかにトリップしそうな気分に。こんな感じがいつまで続くかねというか春まで続いてほしいのだが。 

DSC_0111
ここ三日ほど雪の予報がでてたのでそろそろかって思ってたがまったく積もらず。まぁ気温の予想みたら高すぎるので積もらないとは思ってましたが。そんなことで毎シーズン恒例のカブの冬タイヤへの交換。今のところ前2.50のスパイクタイヤで後ろはWB01っていうスタッドレスみたいなのに。2.25のスパイクがたしか細すぎて安定しなかったので2.50をもう一本買うかと思ったが今月金使いすぎたので来月以降にってことでこんな組み合わせ。
これでいけるならこのまま行きますが。今年は雪が降ったら乗らないといけないって状況なもんでいろいろ大変です。そのぶん少しは雪道走行うまくなるかなぁ。というかもっとリアサス下げるしかないのかなぁ。まぁ来月になってから考えます金無いので。来週末までは雪の心配はいらないのかなぁ。体力つけておかなくちゃ。 

DSC_0071
ここ数日iPadのwifiが不安定でそれの対策で頭が痛い。一通りやってだめでwifiルーター初期化で直ったのかな?という状況。テスト繰り返せばいいのだがそれもやってられんていうね。明日から雪積もるかもしれんしそれどころじゃないってことで。
まぁルーター初期化で確実によくなってるので十中八九wifiルーターの問題。 買って3年半の安いバッファロールーターなんでこんくらいで寿命でもおかしくはない。けどiPadがダメって可能性も捨てきれず。ついでに光のONUの方の問題かもとも思ったり。パソコン?ケーブル?とかもう何もかもを疑いだしたってね。つながらないってのだとわかりやすいのだが不安定てのがめんどくさくて本当嫌。ルーター今日注文しようかとおもったがどうしよっかなぁと。いろいろとすっきりしなくてイライラとしたのでブログに書いて吐き出しましたってことでした。

DSC_0006
おニュー一眼です。散々悩んだあげくD7200に。どうしてこれになったのかは誰も読みたくないでしょうがあとで長々書きます。まぁ本当は来年終わりくらいでもいいのかなって思ってたんですがキャッシュバックキャンペーンが始まったのでその分値引きと考えると納得できる値段になったのでいいかなってのが一番ですけど。いつも書いてることですが新しいカメラはやっぱりいいですな。そして毎度買って早いうちに落とすのでそれやらないように気を付けないと・・・。よーしこれでブログネタゲットだぜ〜ってな。値段分のネタは放出してもらいましょう。
 

851
ここ最近親戚にいいように使われてる俺です。前は庭掃除でしたが今度は雪囲い。庭掃除したのと違う親戚ね。人生の9割雪国に住んでて家に庭もあり庭木もあるのに雪囲い自分でやるのは初めて。うちの庭は木がでかかったのもあるがめんどくせーし折れてもよかったのでやらなかったのよね。
で見様見真似とググりまくりでなんかそれっぽくして完成。検索して雪囲いの情報はいろいろ出てくるが細かいところのやりかたが書いてないのが一番の困りものでした。毎度毎度ですがネットにはすべて載ってないというか専門的なのは無いのよねぇ。
一回やってちょっとしたコツはつかめたので来年はもっとうまくやれるはず。どっかに修行させてくれるところないかね雪囲いw そんなことを思ったりでした。 

画像1
めんどくさいいろいろがありなぜか親戚のおばちゃんの家の庭みたいな花壇みたいなところの木やらなんやらを完全に片付けることに。
数日にわけて作業し総作業時間12時間くらいで写真左から右へとやることができました。写真がものすごい見づらいですが逆光でスマホだったものでこんなことに。あとはいろいろ写したくないのであえてね。
うちの庭掃除からしたら大したことないので簡単だよ〜って受けたのだがトゲがあるものばかりで苦戦というか手が血だらけになったりゴミ袋に入れづらいでひどかったです。作業時間の半分はゴミ袋に細かくして入れてた時間てね。
とふと考えたがこんなの業者に頼むとけっこうな額払わないとダメなんだよねと。 木の根まで取るという予定だったがキツイというか俺の体がバラバラになるので急いでないということなんで除草剤で腐らせるって手を取ったが、根を取るまで業者に頼むとこんなのでも余裕で10万越えになりそうなのよな。
高齢化社会というかここらへんでも老人の一人暮らしがけっこう目立つようになってきました。で田舎だと庭の手入れが問題に。「自分はどんどん歳取って体動かなくなるのに植物はどんどんデカクなって手間が増えるばかり」なんてこの作業してて通りかかったおばちゃんが愚痴っていきましたが、けっこうな問題だよなぁと。
うちもそういうのを考えて庭を完全にキレイにしようとやってるんだけどね。まぁなんにせよ家の庭に木なんて植えるもんじゃねーってことです。木植えたいなぁなんて思ってる人がいたら絶対やめたほうがいいで。

DSC_0513
前も書いたが庭の木の伐採は切ったあとが本番なわけで。燃えるゴミで出せるように細かくするのが一番つらい。葉はもう捨てたが今度は枝。細いものは手でのこぎりでやってそれなりの太さからはチェーンソーで。のこぎりで細いのは何時間やっててもそこまで疲れないのだがチェーンソーはアカンね。今日終わらせなと1時間やっては休んでみたいなの3時間ほどチェーンソーでぶったぎり。
チェーンソーの刃が終わりかけで新品買ったので研いでないからで切れ味悪いのも原因だが腰と腕にめっちゃくる。足で抑えて腕で下に押し付けながら引っ張るなんて動き日常ではしないので疲れる疲れる。
てことでなんとか終了。これを細くて細かいのはゴミ袋にいれて太いのは縛ってちょこちょこと数か月かけてゴミに出すことに。
チェーンソーも初めは楽しいんだけどというか昔は楽しかったんだけどな。今はただただ苦行というか修行でしかないです。 

DSC_0487
10m以上の高さのところの幹を高枝のこぎりでナナメギリ。休み休みやって2時間くらいかかったていう。それはいいとして落ちた幹を片付け。で切り口を見たらキレイに切れたな〜と最初おもったがよくよく見るとワンピのビビの黒歴史とも言えるメマーイダンスの衣装っぽいなと、ちょうどワンピアプリの一日一話のやつがそこらへんの話なんで。というかアニメだと服のガラ違うのな、ただの波みたいなガラになってるという。しっかしけっこう重要キャラだったビビの必殺技があれで服はあんなだし武器がすごいところから出てくるし扱いがいいんだか悪いんだか。

DSC_0481
1万6千円もしたシルキーはやうち4段が真っ二つ〜。ここさえ切っちまえば庭の木の伐採はほぼ終わりといっていい箇所をもうちょっと下準備してやらないといけないのを焦るというかめんどくさいというか疲れるというかそんなことですっ飛ばしてやったら見事に切った枝というか幹が引っかかり落ちてこずでシルキーで引っかけて落としたららポールに見事に落ちて真っ二つw まぁ補修部品というかこのポール分割したのの一本づつで売ってるのでいいんですが5000円もするんですよね・・・。秋用のバイクグローブ買おうと思ってた費用がぶっ飛んだのがなんとも悲しいです。
まぁ登って切ると命の危険もある作業だったのと高枝で切っても家やその他に被害がでる可能性があったのですが何事もなく終了したので、ポールが身代わりになったと思えば納得できるかなと。
そんなことでいろいろと危ない作業は勢いでやっちゃアカンよってことでした。ってこんなこと俺は何度も書いてるきがするが勢いでやってしまうってな。本当何書いても説得力がない。 

DSC_0464
練習とテストのため玄関に手すりを設置。基本的にコンクリというかブロックというかモルタルというかそういう家なもんでコンクリプラグを使って手すりを取り付け。手すりを付けたいところはここじゃないのだがまだ絶対いるってわけじゃないのでうちのカベの穴のあけやすさ、固定力、耐久性を見るために やりやすい玄関でテスト。
最初縦だけつけたのだが横もあったほうがいい感じとおもって横も。同じ手すりつけようと思ったがこのタイプもつけてみたいなってことで違うものに。同じ手すりじゃないとなんか気持ち悪いし横の棒の長さがそろってないののなによってな。横の棒のでかたがそろってないのは位置調整のためってことで。どこがいいのかよくわからんかったもので。あとは手すりがそろえるって問題以前に家がボロいのでどうでもいいのよ。
まぁ穴あけがけっこう大変でしたね。何が大変って位置を揃えるのが大変てことで。ドリルを4mmであけてから6mmってやったのだがけっこうずれる。最初のドリルをもっと細いものから始めたほうがいいみたい。それかドリルガイドを使うか。そこらへんはよく考えないといけないようです。
けどコンクリ壁めんどくせーって思ったがどこでも穴あけられるし最悪ミスっても穴うめて色塗れば元通りなんでね逆に楽かなって思えたのはいいことか。
で耐久性テストってことでいつ設置したか忘れるのでブログ書いておいたってだけ。手すりの取り付け方法書けばいいじゃんてことだがいろいろありましてやめました。まぁ察してくださいw  5年くらいはもってほしいね。

DSC_0330
修理終わりました〜と電話かかってきたのでカブちゃん取ってきました。当たり前ですが故障個所は燃料ポンプ。リコール対応てことで修理費はゼロ。リコール受けた人はわかると思いますが黄色のシールがリコール対応済みの証。ってセンターカバーの中とか簡単には剥がれないところに貼ってあるのをよく見たのだがスイングアームに貼られてました。まぁ車体番号でおっかければ対応済みってのはわかるので別にいいんですが。
オイル交換もついでにしたのでその料金は取られたが他の料金は一切かからず。家からレッドバロンまでの輸送代取られると思ったのですが取られなかったですね。他の人がいてそのついでピックアップだったからなのかリコールだからなのかは不明。前回の時はレッドバロンで購入一年以内は200キロは無料だったのでお金かからなかったのですがね。なんでって聞こうと思ったが疲れてたのでやめました。
2年前のリコールなのに期限とか無いの?ってことですが期限は無いそうです。まぁ期限がないから修理受けてなかったんですがね。
さて今度のポンプはいつまでもつかって買い換えるまでは壊れないでほしいですがというかポンプってそうそう壊れないはずなんで大丈夫だと思うが・・・。いろいろ検索したがリコール後で壊れたって人を見つけられなかったので大丈夫のはず。
まぁ6000キロは大丈夫でしょ。次壊れたときは自分でパーツ交換です。さてポンプ交換したしオイルも交換したし旅にでますか・・・。

DSC_0298
シフターが爆発して作業が止まってた自転車ですが部品が来て一応の完成。お盆だというのに15日の午前2時あたりに注文して16日の朝には届くアマゾンはさすがです。というかヤマトが偉いのかな?どっちでもいいか。
予想通りディレイラーの調整にかなり手間取りましたがもともと勉強のためだったのでいい勉強にはなりました。なんでもそうですが基本的にどう調整してもうまくいかないならもっと大きな原因を探れってことですね。
さてタイトルの話ですが去年同窓会でいけなかった某S氏のお盆バーベーキューに参加。とほぼ初対面の小学一年生女子2人にキモイクサイと罵倒されながら腹に本気ストーレートを受けるというのを30分ほど。罵倒するくらいなら俺から離れればいいのにどんなツンデレ?とかはいいとして、小1くらいのパンチを受けるのは慣れてるのでどうってことないはずだったのだが2人のうちの1人が体重の乗ったいいパンチを打つのよね。肩から真っ直ぐの軌道でしっかりとこぶしに体重を乗せれてるのよな。普通ネコパンチになることが多いんですがね子供じゃなくても。
表面上は痛くないんだがズンズンと中に響く。そのうち脂肪の下の筋肉が痛く・・・。やばそうねと思ったら案の定一日経過してもまだ痛いっていうね。完全な打撲w たしか全治一週間はかかるんだろうなぁ。
昔金属ハンマーで自分の腹叩くなんてこともやって腹筋鍛えてたくらいなんだがこんなことになろうとは。というか昔から子供に好かれるんですがおっさんになってというか太りだしたらスキンシップというか暴力されることが多くw なんでそうなったんだろうか。というか見た目それなりに怖いんですがね俺。そんなことでこういう時期ですので子供と触れ合うことも多いと思いますので打撲しないようにお気を付けを。ってそこまでやられることまずねーってね・・・。

DSC_0261
お盆なんで自転車をいじってました。お盆は関係ないですがうちの賞品電動アシスト自転車も電池が風前の灯。新しいアシスト自転車をとも考えたがNEWバッテリーなんとかなるかな?と思ったのでそれは来年としてそのつなぎもあり勉強のためもありどう調整しても変速がうまくいかないリヤディレイラー含めてほぼ駆動系総とっかえをしてみようかなと。ディレイラーとかスゲー高いものなのかと思ってたのですが部品一個づつが1000円前後くらいで購入できると知ったからてのもあります。予習とシュミレーションもばっちり?で今日朝早くからやるぞとおもったがさっそくの二度寝でおきたらなんかすごい時間に。てことで午後一から作業。
いつものようにブログの写真撮り撮り部品磨き磨き、バイクよりは楽だなぁ順調だなぁなんて思ってたのですが、シフトワイヤーが短いってのは予定通りでそれを伸ばしてってところでトラブル。ハンドルにあるシフターの構造が思ってたのとちがくというかちゃんと確認しておらずで、アウターケーブル切ってインナーワイヤーの露出を増やしてってことがうまいことできず、あ〜〜ってやってるうちにシフター破壊で終了w 
あとあと確認したらインナーワイヤーがアウターの中で8割断裂してたのでどうせ交換しないとうまくいってなかったと思うのでまぁいいやです。
あいかわらずの不完全なシュミレーションとケチってケーブル買わなかったことの失敗です。本当1mmも成長しないこのバカな男。てケーブルはケチってわけちゃうのよね本当はってここでいいわけするのもダメ男ですな。
てことで写真の状態で自転車は数日放置に。かっけーリヤディレイラーになったから走りたかったのになぁおあづけはつらい。
そんなお盆。てどんなだよ。

DSC_0220
マフラー塗ったのに直後に故障したマイカブちゃん。マフラー塗ったのが原因ってことでなく前回と同じく燃料ポンプ2013/9/12にリコールがでた箇所ですね。で俺はリコールがでるちょうど一ヶ月前に壊れ修理。でリコールでもう一回ポンプを交換できたわけですがリコール一ヶ月前に直したわけででそのころのパーツは検査してから出荷したものといううわさもあり、ついでにバイク屋さんも暇なとき出したらいいんじゃないっすかぁて感じだったので放置。
ずっと壊れるという不安はあったので交換しなきゃってことでオイル交換がそろそろで9月初めくらいには交換手続きしようかなぁっておもってたらこれですw またあのキー回しても無音っていうのを体験するとは思わず。
というかなんで8月に壊れるんだよって思ったら熱が原因って言われてたのよねこれ。で熱いときに壊れるらしい。
まぁ前は3000キロで壊れて今回は6500キロ持ったので検品効果で倍持ちましたね!と皮肉をひとつ。
そんなことで約一週間前にバロンに電話してなぜか今日引き取りってことに。まぁバイク無くてもどうにもでるなるしマフラーネタ書いたあとでよかったです。
ちなみに前は家でてすぐぶっ壊れましたが今回は家から一キロほど離れたとこでストップ。墓の草むしりから帰ってくる途中でした。草むしりってことで汗かいても汚れてもいい格好してたのと靴もこの時期でもバイク乗るときはブーツなんですがこのときは運動靴。そしてなんとかなる距離で慣れしたしんだ道でついでに緩やかな下り。
出先で壊れたのは運が悪いが壊れた場所や環境は本当運がよかった。下手したら5キロ以上押すなんてことになってたので本当よかった。故障個所の修理費はたしか取られないはずだがちょこちょこと料金は今回はかかるはず。それがドンくらいになるかなぁってのが今の心配ごとです。
というかリコールあったらちゃんと修理しましょうねすぐに。

DSC_0123-3

DSC_0130
個人的な毎年恒例行事の花火撮影。家から数百mで上がるのに毎年性格な日付を知らないっていうね。で明日だと思ってボーっとしてたら花火の音でうへっていうのも毎年恒例。
自分の秘密の撮影場所に行く時間は無かったが庭木切ったので庭からもけっこう見えるようになったのでアップでごまかし撮影。後半はちょっと風がでたが前半は完璧なコンディションで満足。花火写真は風景も入れて流れる先まで全部入れるのが基本だがこういうアップも悪くないかな壁紙みたいで。さて来年こそはちゃんとしたいな。

DSC_9991
へんなもののレビュー記事が続いてる気がするが数か月前に買ったものばっかりなのよなぁ。うちの庭木が伸び放題でどうしようもないことになってるんですが業者に頼む!と冬ごろ決めたのですがやっぱやれるかも?なんて思ってしまい装備を買いそろえもうちょいあとで切り始める予定だったんですがいろいろあって今切ってるという。最初いいんじゃね?って思ったがそうは甘くなく最終兵器を購入してなんとか行けるとメドが立ったところ。
で切っては細かくしてまとめてゴミに出しての繰り返し。写真に写ってるのの20倍は最低でるはず。20倍じゃすまねーな・・・。これ葉を取った枝だけだし。
本格的な伐採は初めてだが伐採したのの片付けは初めてじゃないので慣れたもの。こういうのを家庭ゴミとして出せる地域で本当よかったです。といっても写真に写ってるのだけでもまとめるまでに三日くらいかかるのよね。仕事じゃなくてこういうの片付けるなら毎日ちょこっとづつやるのがコツ。てまだ伐採も終わってないのよね。で片付けもあって雪降るまでにおわるかしら・・・。
と某S氏にこんな話をしてて業者に頼んだら数十万くらいになるので自分でやればその金が浮く(と思いたい)ので「俺木切り終わったら○○買うんだ〜」と無意識に発言。何その死亡フラグw と笑われたというね。実際かなり危ないことやってるんで死亡フラグ言われるとちょっとビクっとしっちゃたりなんですが。
てことで木を切り終わったら何買うかは発表というか終わるメドがついたら買ってる可能性高いですけど。新しい方向に行ってみようと思うのでお楽しみにって楽しみにしてる人まずいねーよ。けどそれは来年にして買わなきゃってのまとめてドカっとでもいいのよね・・・。まぁやりながら考えましょう。

このページのトップヘ