モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

カテゴリ: 日記

DSC_8632
さて雨です。台風の影響で上がった梅雨前線のせいでけっこうな量の雨に。そこまでひどいとは思ってなかったが川みたらえらい水の量でちょっとびっくり。土曜まで雨って予報になってたのでここから4日降り続いたらさすがにやばい・・・って思ったら午後から雨の勢いもおさまり止みがちに。週間予報も金曜までの雨に。これでここら地域はもう大丈夫かな?まぁ台風の進路次第ですが。
そんなことで雨ですが関係なくバイク乗ってます。昔から雨で乗るのは抵抗なかったんですが雪でバイク乗るのを経験したらもう雨なんて本当どうでもよく。
いや、雨でバイクは危ないですよ。ただ雪道に比べれば安全というか注意する点ってのはかなり少ないわけで。それにまっすぐ楽に走れるのでね雨ならw 視界も見づらいですが、水なんでね。ボヤけるだけなんで楽。
っと価値観がむちゃくちゃですな。ってさきほども書きましたが雨は危ないですので乗らないでいいならバイクは乗っちゃだめよ。
と昨日の日記で雨でもランニングすると書いたが今日は走らず。走ろうと思ったが雷なってたんで。雷はアカンってことでやめました。このごろ雷も多いのでみなさんお気をつけてくださいな。

DSC_8629
たまにでるランニングの話。まぁジョギングというかウォーキングだがこのごろは。なんだかんだと本格的に走り始めて1年がたつのだがって正確には10ヶ月くらいのようですが、まったく痩せてないw てそりゃ当たり前ですわな。走り始めて1か月くらいでいろいろ忙しくなってちょとお休み、というかサボリw 再開してちょこちょことやったら足底健膜炎と思われるつちふまず裏の痛みに悩まされ休みがちに。そんなことしてる間に冬になり雪。冬用のシューズ買って歩くくらいはと思ったらバイクでぶっこけあばらが逝く。治ってそろそろ春かと思えば耳が腫れ、歯も痛くなって、終わったかと思えば抗生物質で胃腸がやられ、それのおかげで尻がやられる。
こんなんじゃなんもできねーよw よくもまぁへんな病気や怪我しかしませんね俺。まぁネタにできるものだけってのは運がいいのかもしれませんがねまだ。
そんなことでここ一週間くらいひさしぶりに「調子がいい」といえる状態で走れる走れるってことです。さてこれがいつまでつづくか・・・耳がなぁこのごろまた不穏な感じなのよね・・・。まぁ大丈夫だと思いたいです。明日というか今日ですがもう雨がちょっと続くようですがガンガン走るよ〜。といっても風強かったらやめますけど。やれるうちに走り貯めですがんばって。

DSC_8625
TBSの月曜ミステリーシアターの新シリーズのペテロの葬列が放送開始に。前に同じ枠で名もなき毒って小泉孝太郎さん主演でやってましたがそれの一応続編でいいのかしら。小説のシリーズもののドラマってことで。
前の名もなき毒を見ようと思ってたが最初見忘れもういいやで見ずで、また小泉さん主演で続編といってもいいのも始まったので今度は見るぞでちゃんと見ました。いや〜おもしろかったですね。ドラマの一話としてはこれ以上ないでき。ひさびさに1話でがっつり引き込まれましたね。もともとの話がいいってのもあるんでしょうが作り方というか見せ方もいいんじゃないでしょうかね。そして演じてる方々もいいってことでしょうか。
なんにせよミステリーものとしてはいい前フリというかいい謎のふっかけかたですな。いろいろと気になってしゃーないってね。ということで毎週しっかり見ましょう。ともともと原作があるものなんでネタバレをネットで見ないようにしないとと。まだ新しい作品なんでウィキペディアはネタバレしないようになっててよかったよかった。

DSC_8624
昨日ですが午前中曇ってたが午後になり気づいたらよい感じに晴れたのでバイクで適当に走る。写真のような場所というか最終的にはもっと山の中に行きましたがだら〜っと2時間くらい走る。気温30度前後で山の中だらだら走るの気持ちいね。と目的は写真を撮るってことなんですが・・・10枚くらいしか撮らず。ついでにロクでもないっていう。天気いい!いくぞ!で出発するとだいたいロクなものが撮れない。目的地の選定が間違ってるのよな。まぁええかぁバイク気持ちよかったし。それで満足。

DSC_0183
ヤマハの三輪バイクといっても前が2輪の三輪バイクの発売日などが発表に。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/
9月くらいに発売でお値段約35万。50近くかもなんて言われてたので思ったより安い印象というかPCXとあんまり変わらないのよね。
前2輪とかかっけーというかなんか未来的というかそういうことでほしいなって思ってたのですがスペックよくよく見ると燃費がすこぶる悪い。WMTCモードで38.8km/L。クラス1で計測してるので最高速40キロとかでやってるやつなんで普通に走るとして燃費はこれより悪くなる。下手すると30キロ切る?原2でこの燃費はさすがにつらい。タンクも6.6リットル。車重も160キロ近い。うーん。インプレが出てこないとよくわからないがいろいろと厳しそうな気がしますの。150ccくらいのエンジン積んたほうがちょうどいいんじゃないのかね。それだと日本で売るのはきびしいか。
なんにせよ乗ってみたいなぁってバイクがでることはうれしいこと。ずっとおとなしかったヤマハがここ最近がんばろうとしてるのでもっとがんばってほしいですな。

DSC_0186
うちのブログじゃ珍しい室内から撮った写真。まぁだいたい撮影禁止のところ多いし人が写るんでね撮れないってだけですが。
とようつべが60fpsにやっと対応するって話がでてましたな。やっとかーってのが本音のところ。現在の仕様では60fpsで動画撮ってもつべにアップロードすると勝手に変化されて30fps以上はでないのよね。
まぁ見てるほうにはけっこうどうでもよかったりもするんですが上げてるほうだとカメラの液晶や自分のPCで見てるものとあまりにも違うのでけっこうキツイ。自分もせっかく60fpsで撮れるカメラにしたが意味がなかったていうね。近日中とかいってるのでいつ全体に正式対応になるかわからないがそうなったらもうちょっと動画もいろいろ撮りたいなと。

BlogPaint
バックの中ゴソゴソってしたら日曜日のレシートが。タマゴLサイズ10個入りがいつも100円なんですよここ。すごいでしょ。それはいいとして、捨てようとゴミ箱に入れるかと思ったらなんか書いてあるのに気づく。
「日」頃の感謝をこめて「本」当の旬「ガ」感じられるサクラ「ン」ボやスイカ オレンジ 「バ」ナナが安いです!!「レ」ジにて声をかけてください。
てことで日本ガンバレ。うん、無理しすぎw カッコをつけちゃうなら縦読みにしないでもいいような。スーパーもいろいろ大変だねってそんなことを思っただけでした。

DSC_8616
いつものように洗濯。洗濯終わって洗濯機から洗濯物取りだしてるとカチャカチャと硬いものが洗濯機に当たる音が。あれなんかポケットに入れたままで洗濯したかな?と。なんだろと探してみたら洗濯洗剤の計量スプーンがでてくる。
ポケットに何か残っててというのはたまにあるが計量スプーンは自分で洗濯してけっこうな年月になるが初めて。
記憶をさかのぼってみるが洗濯洗剤を入れたまでは覚えてるがそのあとスプーンをどうしたかは覚えておらず。
洗剤いれてついでにスプーンも分投げたのかな・・・。いつもの行動なら箱にスプーンは戻すのですがね無意識にでも。
おもしろ話ではあるんですが、自分の行動がどうだったのか読めずというかどう考えてもやらないことなんですこし怖いっていうね。まぁ身体的にかなり疲れてたのでそれの影響だってことにしておこう。

DSC_8579
このごろの日課は裏サンデーで漫画を読むこと。ワンパンマンつながりでモブサイコを読むために裏サンデーを見るようになりヒト食イとマギも読んでたが他にも最近読むように。Helck、ケンガンアシュラ、モクバさん、懲役339年が増えました。一押しはHelckかな。モクバさんもいいですがね俺は。どっちも今のところ全話まだ見れますのでお暇ならどうぞ。
しっかし裏のサンデーのほうが読むものあるってのがね・・・表のサンデーと交換したほうがいいんじゃないの?と思ってしまうわ。

DSC_8599
一眼のレンズ買うのは2年ぶりか。メインでつかってる18-55VRを2月にでたばっかりのVR2に。定期的にでるカメラほしい病が悪化して20万くらい散財しそうになってたのでふとみたら安くなってたこれを購入して発作を抑えましたw それは冗談としてって冗談でもないが、まぁもうちょいD90で戦おうという決意の表れ。もととも絶対買うレンズでしたし前のレンズに不満がないわけでもないので。約4年半の3.4万枚このレンズで撮ってきて不満がとかよく言うよ。そんなことでこのブログを一番彩ってきたレンズが変わるよと。まぁ基本同じレンズなんで違いが分かる人はほぼいないでしょうがね。そんなことで旧18-55VRお疲れ様でした。お疲れいっても捨てるわけでもないが。今後はサブレンズ+手が汚れてて撮るとき用レンズとなるかな。

DSC_8593
ちょっと前にグーグルストリートビューの写真撮る車と遭遇。朝にセブンにおにぎり買いに行こうかなと出発で家からでてすぐの信号機で停止。ボーっと信号待ちしててサイドミラーみたらヤケに派手なスバル車が後ろに。派手やなぁとだけ最初思ったがよくよく考えたらグーグルの車やないかいと。リアルに二度見で後ろ振り返る。うわさの成田ナンバーで上にはカメラがカバーかかってました。ちっ俺グーグルデビューかと思ったのにと。というかうちの町ってストリートビュー一個も無いじゃんと。ひさしぶりにストリートビューを見てみるとうちの町のとなりまではストリートビューあるのねと。で町入り口で終わりw ストリートビューって市町村単位でやってるのなっての初めて気づく。というかそこまできたらうちの町も撮ろうよというか国道だけはとってもいいだろうに。
さてうちのまわりがストリートビューに対応するのはいつになるのやら。というか航空写真すら異常に古いのでそれだけでもなんとかしてほしいね。

DSC_8546
昨日あげた工事中のとき使うといいんじゃないって写真ですが、寝る前にiPadで何気にこの写真見たら人形右手になんかついてるなぁと。でよく見たら虫w なんだろう妙にでかい。カミキリ虫かな?よくよく見ないと気づかないものなんでこのままでいいのだが気持ち悪いって虫がじゃなくて俺の気持ちがよくないので撮り直しかな。

DSC_8546
近くで写真みたいな工事中お知らせバルーン?てものが光ってた。けっこうかわいいなぁとおもってわざわざ撮りました。けっこうめんどくさめな補正してちょっとした素材チックに。ブログのレイアウトなんか変えてるときに「工事中」ってみんなやるというか俺もやるのでこんな写真載せるといいのかなぁと。てことでもともとうちのブログの写真はどう使われようがいいってしてるのですが、そういう用途の時に使いたい人がいたらつかってみたらみたいな。

【ブログ工事中なんかに使うのにいい写真なんじゃないのかなぁと思ってね】の続きを読む

DSC_0171
まだ乗ってる昔貰った電動自転車。電池がヘロヘロですがねもう。それはいいとして気づいたらトップギアにはいらなかったりと変速がなんかおかしなことに。電チャリだと変速が変でも意外と問題ないんですが気持ち悪いので直してたのだが外装変速機はよくわからんっていうね。いろんなサイト見たが何がなんだか。でわからないので放置してたが今日朝早くにやっと調整完了。で夜になって試走。たしか問題なし。きっちり調整したからかアシストがなんか力強く。でいつものようにブログに調整方法でもかけばいいのだが知識が足らなすぎるのでやめ。
苦労してる人もいるかもだがうまくいかない人は順序だててしっかりとやり、かなり微妙な調整を繰り返しましょう。大雑把に調整するとうまくいかないですよ。
と歯がまたいたくてここらへんの調整とか簡単にできないかねと思ったりです。

DSC_0170
カップ焼きそばでもたまに食べようとおもって店の棚みてたら見つけたのが明星のぶぶか 油そばってカップ麺。まぁ基本はカップ焼きそばでタレで油そばっぽくなるってものですな。
そういえば油そばのカップ麺って食べたことないなと食べてみることに。おいしいはおいしい。けどペヤングのほうがいいです俺はw 量はそれなりにあって油っこくて食べごたえあるので、カップ焼きそばにちょっと飽きたという人はこんなもの食べてみてはいかがでしょうか。

スタジオセッション-1405
つーことで長々かかった両耳耳介血腫の治療が終了というか正確には通院が終了。約2ヶ月の通院15回以上。病院週2ペースくらいはきついなぁと。それよりも風呂に自由に入れないのが一番つらかったですが、
写真はがっつり切開した左耳だけ。右耳はひどくて見せられないw こんな風に写真に撮ると見づらいところはよく状態が自分で把握できていいなってのに今更気づく。「耳の肌が乾燥してるので」と言われたたが、そんな肌荒れてねーよと心で突っ込んだがが写真撮ったらけっこう荒れてるね。しっかり軟膏塗りましょう。
正確には通院終了と書いたように完治はまだしてない。完全に固まる、まぁ耳介血腫ででた内用液?でいいのかわからないがその液ががっちり固まるのは3〜6ヶ月かかるそうで。それまではいつ再発してもおかしくないということだそうな。なにはともあれ一応は終わってよかった。というか夏になる前に終わってよかった。耳にガーゼとかしこたま巻かれると暑いんですよ。真夏だったらたしか耐えられない俺は。暑いのはいいがアセモとかそういう二次被害とも言えるものでひどいことになる。
そんなことで一応の終焉。治療のグダグダっぷりはこっちの記事で長々書き続けてますので暇なかたはどうぞ。

DSC_0169
前にブログに書いたGUのジーンズが尻のあたりというか尻の下あたりが破れる。尻から破れたこと無かったんだけどなジーンズ。太ももあたりが破れてさて買うかとなるんですが。それはいいとしてさすがに尻に穴あいたジーンズ履いてる場合じゃないのでGUに新しいのを買いに。予備無いのかいってことですが昔からジーンズは一本勝負。というか服をいろいろ持つのが苦手なんで。
で990円の〜と思ってジーンズコーナーいったら1290円のものしかない。ありゃりゃと。まぁ1290円でも別に安いのでさっさと購入。裾上げもせずでさっさと帰宅。とよく見ると値札にシールが。器用に剥がすと写真のようになってました。もともと1290円のが990円になって1290円の戻ってたという流れのようです。へんな価格変化ですw というかそんなに頻繁にGUにいかないがけっこう前から990円ジーンズって少なくなってた感じなのよな。で消費全8%にもなり全廃てことなのでしょうか。GU=990円ジーンズって思ってたりするもんでいろいろあるでしょうが990円は維持してほしかったなぁと。300円くらいしか変わってないが三桁と四桁じゃ感覚が違うよね。
とカードで料金払ったのだがそういえば千三百なんちゃら円って言われたなと。税込1290円ってシールに書いてあるのに。ってレシート見たら1229円に8%で1325円。値上げとかどうでもいいから税込か抜きか価格表示ちゃんとしろよ〜。まぁなんにせよ安いジーンズでも新しいものは気持ちがいいってね。年1くらいでジーンズは買い変えるくらいでちょうどいいのよなぁとけっこう前から思っててやってない俺でした。

DSC_8528
あいかわらず何もないなここは。悩み迷うと書いたが悩んでることはバイクに箱つけたが箱にステッカーを貼るかどうか。はいものすごいたいしたことないことでけっこう悩んでます。たいしたことだと悩まないというかやることおのずと決まるのでね。箱の両脇がちょっとさみしいので今も貼ってるハチプロさんのステッカーをまた買って貼ろうかなぁと。けど今は今でバランスがよくも見えるのよなぁ。うーん難しい。貼ってみてだめなら剥がせばということになるがステッカーもただでは無いので貼らないなら無駄な出費はおさえたい。とこんなことをこのごろは暇だと考えたりしてます。毎度書いてる気がするがこういうこと悩めてるときは幸せなときなのでとことん迷ってみましょう。

BlogPaint
リアボックスつけたと書きましたが、取り付けかたがフワフワしたものなんで中心だすのにけっこう苦労。つけてから遠くから見てみたりでチェック。まぁいいかなぁと思ったらナンバーがずれてるのに気づく。さすがにずれ過ぎというかナンバーつけるプレートが片方だけ見えてるってのが非常に気持ち悪い。
ナンバーってだれつけるんだろ?新車の場合お店がつけるのかね?まぁいいけどどうせつけるならもうちょいしっかりつけてよと。
とむちゃくちゃ文句いってる気がするが一年間まったく気づいてないのよね俺w いや〜わからんてナンバーづれてるとか。かなり注意深く見ないと。
そんなことで車だとあんまりなさそうですがバイクだとよくあるかな?ってことなんでチェックしてみてはいかがでしょうか。

DSC_8499
やべーせっかく前の日に買ったマックスコーヒーのペットボトル忘れてきた。としゃーないのでセブンで飲み物を買う。水でいいかと思ったがたまに茶でも買うかと、お茶のペットボトルを見る。麦茶ほうじ茶ウーロン茶が並んでる。お茶があまり好きでないからか茶色のお茶の味が判別できずどれも同じ味にしか感じない。けどほうじ茶のちょっとこうばしい感じが好きなのでほうじ茶に。
とそこで麦茶ほうじ茶ウーロン茶って何違うんだっけ?と。ググレカスってことで検索すればわかることだが簡単に書くと、麦茶は大麦のお茶。ほうじ茶は煎茶や番茶などそのまま飲めるものを焙(ほう)じて(再加熱)したお茶。ウーロン茶は茶葉を発酵させたお茶。同じようでけっこう違う。成分なんかもけっこう違うのよなぁ。だから何てことですが、こんなネタしってるとたまに役立つってことですわな。
さて冷蔵庫に入れっぱなしのマックスコーヒー飲まなくちゃ。

DSC_8448
バイクに箱だけは死んでもつけねぇ!と心に決め免許を取り何台目かのバイクでカブになり、カブだろうが箱はつけねぇ!と思ってたのにつけちゃった。
ここまで来るのにいろいろあるんですが全部は書かないが、取り付け位置と値段と箱のデザインと体が弱ってて利便性を取ったということです。もともとスクーター乗っててメットインも使ってたのでわかってはいたが、箱があるバイクほど便利なものは無いってね。リアボックスについては近日詳しく書いたものが上がるはず。
あ〜箱つけちゃった。なんでそんなに箱つけたくなかったの?っていうと箱無しではバイクに乗りたくなくなるから。ただそれだけです。箱はどんなバイクでもつけられるっちゃつけられるがさすがにつけちゃあかんだろって車種もあるわけで。それと箱がつけられないからこれはいや〜みたいなことにもなりたくなかったので。人間一回甘やかすとダメなんでね。二度と厳しいほうにはいかなくなって俺みたいなダメ人間になるのでバイクだけは厳しくしてたっていうへんなこだわりなだけです。

DSC_0168
いや中毒ちゃうがな。耳のせいでここ一週間以上けっこう飲んでるロキソニン。これは医者で処方されるロキソニン60mg。市販のロキソニンSと同じ成分。痛みどめをよく飲む人でもないというか薬はできる限り飲まないで済ませたい人なんで比較できてるわけじゃないが、ロキソニンは効くねぇ。効くし効果が早い。効くもんだから薬が切れたのもわかりやすいっていう。痛みどめ効果切れて4時に目さめたってね・・・。
よく効くのはいいがこれ市販されてるってのも怖いところ。まぁ薬は用法容量を守ってくださいってことですな。ここ一週間くらいは8時間おきくらいに飲み続けになるなぁたしか。まぁガマンしましょう。

DSC_0167
来た来たとうちのカブの軽自動車税払えってものが。スパーダのも来るとおもったのだが・・・まぁいいか。それはいいとしてさっさと払ってこようと夜にコンビニで払うかってよくよく用紙を見るとコンビニで軽自動車税は払えない。ありゃ?払えなかったけと。スパーダの時はよくよく見ず役場いって払ってたんですがね。うーむと自分の自治体のHPを見る。自動車税はコンビニ払いできるが軽自動車税はダメよだそうな。なんでやねんw 自動車税はできるのになんで〜。まぁ理由はわかりませんが自治体によってはこういうこともありますのでお気を付けを。

DSC_0166
完成度の低いおやじギャグですね。それはいいとしてうちのカブのチェーンがまた緩んでるなと。減速するとカチャーンとチェーンの当たる音が。早く直さねば〜と思ってたがといろいろあるというかおもに耳のせいですが汗かきたくなかったので作業系は二の足踏んでしまい、まぁいいかとしていたのですが今は耳に何もついてないのでサクっと調整をしようとおもってチェーン調整のナット部分みたら片方のダブルナットの部分の上のナットが無い。過去にこの手のダブルナットのナットがどっかに飛んでいったことが無かったので適当に締めてたのが悪かったようです。これじゃチェーン緩むよねと。とさてどうしようとナットがないとどうしようもない。いやなくても緩まないときは緩まないのでいいわいいんですが。とガサゴソとゴミ箱というか過去に余ったナットやボルトなんか入った箱からよさそうなものを探す。とぴったりのナット発見。てことで写真のように無事ダブルナットになりチェーン調整もきっちり。テスト走行も問題なし。チェーンの音以外もなんか変な音してたのですがそれも直って速度もなんかアップでよいことづくめ。ブログネタも思いつきましたしね。
そんなことで、見やすいところはおかしいとおもったら見るだけはしましょう。といつもなにか抜けてる俺からでした。

DSC_8410
まだ治療してたのかいと言われそうな耳ネタ。右の耳は治療終了?というかもう固まってしまったのでもう何もできないので終わり。はぁなんだかなぁ。アカンだろこれじゃとずっと思い続けアカン状態で終わってしまった。いいのよおっさんですし耳なんてボコボコでも気にもしないですが、なんのために症状でた早い段階で病院いってがんばって何回も通ってたのかと。そういう無駄なことしてたのかってのと、疑問というかだめだろずっとと思ってて言わずでこの結果。医者不信てわけじゃないが自分にむかつくというかなんともやりきれない。
医者に文句言うというか素人がプロに文句言うのはいいこととは思ってないが、素人でも完全に正論で押し切れるならというか、ただ批判では無く思ってることがあるというなら素人でも言わないとね。
医者をコロコロ変えるってのは個人的に好きではないことなんですが、疑問がありそれを伝えてもだめだったり納得できないなら医者は変える。わかってはいることですがいい教訓になりました。みなさんも医者関係でどうしてもということは絶対伝えましょうね。クレーマーになってはダメですが、何も言わないことが正しいわけじゃないですし俺みたいなことになってしまいますので。
そんなことでやりきれない怒りをぶつけてしまいましたすいません。

DSC_0164
ということで二日前の日記で書いた手巻き寿司の牛カルビ巻をレンジでチンして食べました。やはり味は温めたほうが抜群においしい。肉の味は格段に違うねやっぱり。酢飯あっためていいのかよとなるが、この手巻きのシャリがそんなに酢が効いてないので問題なし。が問題が一つだけ。ノリがものすごい勢いで柔らかくなってしまって食いちぎれずでものすごい食べづらい。おにぎりでも温めるとやわらかくなるが、それよりも柔らかくなるのは早い感じだし、これは具がニョっと出ちゃうのでそれも問題。ここだけが残念ですねぇ。一番いいのはあっためて巻いてから一口サイズに切るのがいいのかも。ってそれじゃ手巻き寿司ちゃうやんてね。そんなことでいらないレポートでした。が個人的にはけっこうすっきりですw

このページのトップヘ