モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:こたつ

スタジオセッション-601
コタツのヒーターってけっこう汚れるもの。今は特にファンつきが多いのでホコリが内部にたまりやすい。ホコリが貯まるとどうなるのかというと故障、異音、異臭、温まりづらくなるなどなどまぁいいことは無いです、が掃除しなくてぶっ壊れたり不具合あったことないんですけどね。ただしニオイだけは気になる。長く使ったこたつはくさいのよね。
つーことで交換して1年のこたつヒーターを分解掃除。今回分解したのはメトロのこたつ用取り換えヒーターMSF-500H(K)というもの。今売ってるメトロ製ヒーターなら分解のほうほうはほぼ同じのはず。ほぼであって違う場合はあります。他のヒーターもだいたい同じ。これもだいたいであって同じじゃないことが多い。
いつも分解記事で書くことですが分解は自己責任で。そしてだめだと思ったら分解はやめましょう。あとで書きますがこたつヒーターの場合全部分解しなくても掃除はできますので自分の技量と合わせてどこまで分解するか決めましょう。

【こたつヒーターの分解 掃除 メンテナンス】の続きを読む

スタジオセッション-359
こたつのヒーターの交換方法って書きましたが今度はコードだけの交換。自分の経験上、コタツで一番壊れるのはコード。スイッチのような可動部分がありますし、コードがまがったりすれたりするんでどうしてもヒーター本体より先にコードがだめになってしまうことが多い。
そんなことでコードだけ交換できればまだまだコタツが使えるなんて状況も多い。てことでそんなことを書こうかと。ただし問題が多いのよねコードの交換は・・・最後のほうはちょっとふわっとした話になってしまいますがご了承ください。
  【こたつコード交換】の続きを読む

DSC_6018
コタツで壊れるところといえばまずコード。で次がヒーターユニット。こたつヒーターでよく使われているのは石英管ヒーターといわれるもので寿命は約5000時間といわれています。1日10時間使ったとして4ヶ月で約1200時間。5年くらいでぶっ壊れる計算に。と経験上5年くらいで壊れたことないね。半年くらいうちはコタツ使うが交換前のヒーターは10年以上余裕で使ってます。とそんな消耗品といえるこたつヒーター。脚は大丈夫なのでヒーターだけ交換したいという人も多いはず。ということでヒーター取替え記事です。今回はすんなりといく場合の交換内容になってます。記事中にもかきますがすんなりいかない場合も多くあります。作業自体はたいしたことないが事前準備がすべてといえるもの。そういうところをよく知っていただきたいかなぁと。

コードだけの交換をしたいという人はこちらの記事へどうぞ。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1523987.html

【こたつヒーターの取替え 交換】の続きを読む

DSC_6005
発売日2005年 価格4000円前後。製品HP http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/14/
メトロ電気工業のコタツ用の取替え用の薄型ヒーター。なんだかんだと1年の半分コタツ使ってるんですが、愛用のコタツが調子悪いわけでもないがヒーターが分厚く邪魔なんでそろそろコタツごと変えようかなと思ってたのですが薄型ヒーターのものって最低でも約1万円くらいするのよね。でヒーターだけ取り替えればよくね?ってことに気づきこれを購入。メトロのだとコルチェ式やハロゲン式もあるんですがまぁいいやと一番安い石英管のものを。ぶっちゃけ薄くて温まるならなんでもいいので。そんなことでそれのレビューを。
コタツのヒーターの取替えってどうやるのよ?って思う人もいそうですがそれは後日記事あげます。
ちなみに上の写真は単体で立てかけて電気入れて写真撮ってますがこういうことは危険ですのでマネしないでね。 【メトロ(METRO) こたつ用取替えヒーター 石英管ヒーター(2灯式) MSF-500H(K) レビュー】の続きを読む

このページのトップヘ