モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:カメラメンテナンス

DSC_5551
一眼レフ、ミラーレスもですがレンズ交換式カメラはCMOS、いわゆるの撮像素子がほこりなどのゴミを含んだ外気に触れやすい構造になってます。いくら注意したとしてもゴミを含んだ空気に触れさせないのは不可能なことでありそのゴミが撮像素子、正確にはその前にあるローパスフィルターにくっつく。そうするとゴミのついた画像が撮れてしまう。
ゴミのついた画像?となるがリンク貼ったのは一眼じゃなくコンデジのS95のですがこんな風に写真にほくろみたいなのが写ってしまう。ゴミが光を遮断して写らないので黒い点になるってこと。でこのS95は撮像素子にアクセスできないので修理に出しましたが一眼なら見てのとおり簡単にアクセスでき触れられる。なら自分で掃除してキレイにできるんじゃない?と。で上の写真左にあるのが掃除道具。昔はこれで掃除してたのよーっていうのが今回のお話。「昔」ってことでもう何年もこれ使ってません。今はゴミ撮り機能はほとんどの一眼でついてますしゴミは「つけない」「出さない」って構造をメーカーが徹底してきたのでゴミの被害は少なくなったのよ。
なもんで昔は雑誌でもなんでもこの撮像素子掃除の話題がいっぱいだったんだけど、めっきり見なくなりました。そんなことで時代遅れともいえる話題ですが自分の経験を書いておこうかなってこととつく人も今もいるんで。最後にも書きますがこの撮像素子の掃除は自己責任ですのでそれはお忘れなく。 【一眼レフの撮像素子(CCD CMOS ローパス)の清掃】の続きを読む

DSC_3588
サンワサプライ製のSDメモリカードスロット/MMCスロット専用クリーナー。カードの汚れじゃなくてスロットの汚れを掃除するもの。定価は714円。実売は約500円。
製品HP http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-SD1
購入理由はちょっと前に一眼のD90がカードスロットの端子異常と思われるものでおかしくなる。よくわからない間に直ったがスロットの掃除をしたいなと。接点回復剤とかつけて綿棒でもつっこんで拭ければいいのだがSDのスロットは細くて狭くて深い。無理してぶっ壊してもしょうがないので掃除道具がないかなと探してて見つけたのがこれ。100円ショップにあるところはあるみたいだがうちの近くは無かったのでこれを購入。ちなみにサンワでしかこのような商品ないのでスロットクリーナー買うなら選択肢はこれしかなし。てことでレビュー。 【サンワサプライ SDカードクリーナー CD-SD1 レビュー】の続きを読む

DSC_1593
買って1年半以上ですがまだまだお気に入りの自由雲台のKTS PRO40ですが、丈夫でいい作りであっても汚れます。で可動部分があるので汚れてくるとそれなりに動きがわるくなる。雲台は細かくうごかすものですので動きが悪いとストレスに。ということでお手入れが必要。
そんなお手入れの方法を書いてあるのが雲台メーカーの梅本製作所のHP
http://www.umemoto.ecnet.jp/ment/ment.htm
この通りやればいいんです。また話おわっちまった。それじゃしょうがないのでほとんど同じですが自分のやりかたを。 【自由雲台のメンテナンス】の続きを読む

IMG_0064
「フィルターが外れない」ていうワードでちょこちょこと来てくださるかたがいるので書いてみましょう。
カメラ、特に一眼レフのレンズの先端にいろいろなフィルターがつけられるようになってます。ここで書いたことあるのはレンズ保護目的のプロテクターフィルターとフィルターでは無いがクローズアップレンズ。レンズ前につけるというならリバースアダプターもか。ほかにはNDフィルターにPLフィルター。ほかにもいろいろとあります。
これらは全部レンズ先端のネジ穴に回してはめるもの。これにかぎらずネジモノってのはいきなり外れなくなったりするものでで困るわけです。でそれの外し方を。あとでも書きますがこうすれればはずれる「かも?」というやりかたであって同じようにしても外れない場合も多くあります。そしてレンズをぶっ壊す可能性がかなり大きいです。まねするかたは自己責任でためすってことは絶対に忘れないでください。 【フィルターが外れない】の続きを読む

DSC_3858
メンテの記事は俺が書いても微妙なんだけど一応。なんで微妙かというといつも書いてますがすべてにおいて雑だから。ただ雑だからこそ最低限のことを注意してたりします。そういう雑な男のレンズクリーニング法ですので確実にだめな方法です。ご参考までにお願いします。
メガネにしろカメラにしろレンズ拭くときに上のようなの使う人が多いのかな。これは俺がメガネ買ったときについてきたもの。けど俺はこの手のものは使わない。理由はまずすべりが悪く拭きづらい。次は一回吹くとかなり汚れその汚れで傷をつけることが。そして耐久性もよくわからず何回か洗ってしまうと汚れが落ちづらくなると感じる。そしてよいものはそれなりの値段に。
じゃー何使ってるのということですがそれの紹介がこの記事の内容。 【レンズのふきかた】の続きを読む

DSC_1647
先日不注意で壊してしまったマイカメラ。その修理体験記です。
ニコンについて書いてますがキヤノンでも他のメーカーでもやることは大体同じ。販売店で直接買って保証内っていうならお店にもっていって終わりの話ですが、保証外でネットでって人も多いでしょうからね今は。
今回は保証外での修理です。すべてに当てはまらないこともあるでしょうからご参考までに。 【ニコンのカメラの修理(ニコンピックアップサービス)】の続きを読む

このページのトップヘ