DSC_4013
テザー撮影とはってことですがtether=つなぐ、つなぎなわ、なんて意味がありまして「連結撮影」なんても言われるもの。カメラとPCを有線か無線でつなぎカメラを操作したり撮影結果がPCにすぐ表示されるようにするなんてのがテザー撮影。リモート撮影やPCでのライブビュー撮影なんていっても間違いでは無いのかな。けどテザー撮影なんていうとちょっとプロっぽくなりますw テザリングって今ありますがそれも語源は同じテザーから。
とLightroom4買いましたがこんなことできるとあとで知る。Lightroom3からテザー撮影はできるようになってたようです。そんなことでちょっと便利そうなのでやってみましたというお話。
ちなみに俺の環境はWindows7 64bit  カメラニコンD90 Lightroom4.2となってます。使用するカメラやソフトのバージョンによっていろいろ変わることがありますので俺の環境ではこうってことですべてには当てはまらないことはご理解ください。 【Adobe Photoshop Lightroom4(ライトルーム4)でテザー撮影】の続きを読む