モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:バイクのタイヤ交換

DSC_7663
タイヤ交換やブレーキ交換などするにはホイール外さないとできないのでホイールの外し方を。まずはフロント。
車種はカブ110(JA10)他のカブでも基本は同じなんですがちょっと違っているので他の形式のかたはご注意ください。
ホイール外す前の下準備としてセンタースタンド立ててリアキャリアに何か重いものを乗せます。今回乗せたのは水20リットル。こうすることによってフロントがあがりタイヤがなくても問題なしに。センスタとリアキャリアあるカブならではってことでしょうか。メンテスタンドなどがあるならそれに越したことは無いですがね。これやらなくてもリアのほうが重いので大丈夫だと思うがやれるならこういうことはしておきましょう。キャリアに載せるものはできれば固定したほうがへんなことにはならないと思いますよ。

【カブのフロントホイールの外し方つけ方】の続きを読む

DSC_7681
カブを買ったのはタイヤ交換のしやすさってのが理由の一つ。素人のバイク整備で問題となるのがタイヤ交換。スクーターであっても専用の道具がないときつい。しかしカブならチューブタイヤでタイヤのサイズや硬さ的にも自転車の延長線上。自転車のタイヤ交換なら一応子供ののころから20年以上やってるのでこれならなんとかいけるかな?と。冬乗るとしてタイヤを年1か2で交換しないといけないのでこれができないと費用がけっこうかさむのでできないと死活問題。
バイク(カブ)と書いたがチューブタイヤであるならばオフ車でも基本は同じ。まぁ難易度はオフ車のようにタイヤが太くなるほど上がると思ったほうがいですがね。そんなことでいきなりホイールだけになってますがここからスタート。ホイールの外し方は別で書きますのでそっちで見てくださいね。
フロントホイール外し方(カブ110) http://momomhf.doorblog.jp/archives/1590501.html
リアホイールの外し方(カブ110) http://momomhf.doorblog.jp/archives/1590814.html
といつも書きますが、自己メンテはすべて自己責任で。

【バイク(カブ)のチューブタイヤのタイヤ交換】の続きを読む

DSC_7557
購入価格約1000円(送料込み)
なんすかこれ?ってことですが、名前そのままエアバルブを引っ張る道具。バイクのチューブタイヤ交換するとして手こずることがあるのがチューブのバルブをリムの穴から引き出す作業。自転車だとタイヤ柔らかいので問題ないがバイクだとタイヤ硬いのでだめなときはだめなのよね。
とカブなんでそこまでバルブ出しに手こずらないとおもったのでいらないと思ったのだがバルブの虫外しがなくて買う予定だったのですがこれが虫回しにもなるってことで面白そうだし買ってみました。

【エアバルブプーラー レビュー】の続きを読む

DSC_7712
バイクのタイヤを自分で交換する場合、問題となるのがタイヤを交換する場所。ダンボールだったり毛布だったりを敷いてというのが一般的な気がしますが、それの場合問題点はホイール真ん中のハブやブレーキ部分。ドラムはまだいいがディスクブレーキだとけっこう出っ張ってるのでちょっとねと。けっこう力入れる作業なんで破損が怖い。プロがタイヤ交換で使ってるようなのはそこらへんじゃ売ってないので交換台を自作しましょうってことに。
上の写真のタイヤの下のなんか汚い木製の四角のやつがそれ。説明するまでもなくただ角材四角にすればいいのよってことです。これで終わってもいいが、適当に説明を。

【バイクのタイヤ交換台を自作】の続きを読む

このページのトップヘ