モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:マクロ写真

スタジオセッション-392
いい感じの安い野菜があったんで買ってきまして冷蔵庫の野菜室にぶっこんでたんですがそのやさい室のケース外の冷蔵庫本体とのスキマになんかあるのを発見。で野菜室取り出して取ってみたらこれだったと。
わかりづらいですがピーマンです。場所がよかったのかいい感じに水分抜けてカッサカサのミイラ状態に。でいい被写体じゃね!と興奮しながら写真撮ったと。
いい感じのフォルムとシワのよりかたと色じゃないっすか?まぁ賛同求めてないのでどうでもいいですが。
さ〜て写真撮ったしブン投げよ。

DSC_6733
正直このニュースはびっくりというか存在忘れてました・・・。たしか今年もインディーってニュースは見たはずなんだがね。インディー挑戦4年目で悲願達成。すごいうれしいことで、ホンダさんがあきらめずタクマをサポートし続けてくれたことに本当に感謝。タクマのインディーでの成績は正直いってほめられたものじゃない。表彰台にはあがっていたがそのちょっとのレース以外は散々。4年で3チーム目ってことでそれはわかっていただけるかと。
正直今年はインディーも乗れないだろうと思ってたんですがなんとかホンダのスポンサードで生き残りこの結果。F1のころからいやその前からもう十年以上支えてくれたホンダにやっとの恩返し。このまま終わらず今シーズンもう一勝したい。もう一勝は無理だとしてもシーズン終わりまで安定した成績を残して上位ランクで終わりたい。この優勝で終わりじゃなくこれからあと何年かインディーで戦えるような足がかりになれば。そんなことを思うこの優勝のニュースでした。何はともあれおめでとうございました。

となんで日本でもっとこのニュース報道してくれんのかねぇ。トップニュースでやってくれてもいいくらいの偉業なのに。モータースポーツの報道は本当どうにかならんのか。車のスポンサー関係があるからあかんのかね。そういうところの壁はさっさとなくさないと本当いろいろおわっちまうぜ。

DSC_6761
雪が降っていやねなんて前の日記で書いたら今日は積もってやがったと・・・この時期に積もるなんて経験したことないって思ったら観測上は初だそうです。
積もるとわかってたら朝からまってたんですがね昼頃ではもういいとこ終わってました。ニュース映像なんかみたらけっこうボコボコ降ってたのでそれなりの写真撮れたのに・・・残念。
雪と桜というよりびしょびしょなさくらしか撮れず。ただ満開にはなってなかったんで花チラシとはならず満開のは後日また撮れそうなんでよかったかな。
しっかしあいかわらずタイミングが悪い。普通に起きてたら撮れてたのになぁ。いやー腹こわしてましてねちょっとゆっくり寝てたらこんなことに。まぁおれらしくていいか。

DSC_6732
寒いよ。なんで4月も後半になってるのに雪とかふってくるんよ・・・。と今日夜やってたテルマエロマエの映画みたのでさらっと感想を。
後半が原作と違っていてなんか微妙にみたいな感想みたので不安でしたがおもしろかったですね。前半は原作と同じというかそういうものなんで安定してましたし、後半も映画として締めるにはこれでよかったんじゃないかなと。個人的には上戸さんの胸元などが気になって気になってしょうがなかったですw
そんなことで面白いので見るといいよ。あと映画の続編が制作中ってことだがどうするんだろね。だめになるニオイがぷんぷんするだがなぁ。まぁいいもの作ってほしいですな。

DSC_6749
どうもリアルがむちゃくちゃな俺です。それなりに落ち着いたというかなるようにしかならんてことで。やっと慣れてきました。適応能力の速さが取り柄なのだがそうはなかなか割り切れないものもあります。
ということで心機一転で桜はまってくれないのでさっさと撮りに。早いところは満開なんですが俺がいつも撮ってる場所は3〜5分咲きかなぁ。去年と装備が違っているのでいろいろと今回は練習。満開になって本番。去年も書いてるが本当桜撮るにはいい場所なんだが誰ひとりいない。けどなんかテレビCM流れてたなぁ。ここの場所ではないけどちかくのところは。つーかCM打つ金あるんだってほうばびっくり。
まぁ人いっぱいいても困りますがね、好き勝手ゆっくり桜と向き合えんちゅうねん。そんなことでけっこうな期間桜写真ばかりになる予定です。

DSC_6592
写真は雪。まぁわけがわかりませんねこの写真。なんか雪っぽいなと思っていただければいいかと。
と日記タイトルのようにそろそろスマホかなぁなんてことを考える今日この頃。といっても携帯ショップいって契約するわけでもなく白ロムの適当なのかって格安SIMぶっさしてPCメール専用機として使おうかなと。
サイトとか外で見ることはどうでもいいのだがPCで使ってるメールを一緒にできるのがうらやましいのよね。他も格安SIMでもできることは多いので。それができるなら月5000円は払えないが最低だと500円からあり中心価格は980円。これなら個人的には許容範囲。電話はガラケーでいけますしね。けど安くていい感じの白ロムがなぁというところ。ネクサス7のSIMフリーでるみたいなんでそれでもいいが持ち運ぶのにあんなでかいのいらんしね。4インチのネクサスがとかも言われてたよね。それのSIMフリーがあればでればいいんですが。
そんなことで保留。毎度のことですがこういうこと考えてる時が一番たのしいてね。

DSC_5602
たしかイナゴ。ものすごーいひさしぶりにみたなイナゴ。これみておいしそうと思ってしまうのはおかしいというかなんというかですな。もう何年もイナゴの佃煮なんて食べてないんだけどね。
さてここ数日は家のいらないものをガンガンと片付けてます。で捨てやすいようにぶっこわしたり。個人的には作ったり買い集めるということより壊したり捨てるってのがすきなんだよね。
そんなことで自分の人生キレイに片付けろよという言葉がどこからか聞こえてきそうなんでやめます。

DSC_5136
2012/8/22にマカフィーから8/18のウィルス定義ファイルに不具合があり一部のパソコンがネットに接続できないという障害がでていると発表がありました。
http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_12b.asp?pr=12/08/22-1
と今日(8/27)になりネットにつながらないというメールが届く。ネットにつながらないときの定番の方法をやってもつながらず、サブPCは問題なくつながってるということでルーターやプロバイダの問題はなしでセキリュティソフトなに?と聞くとマカフィーだと。でググると上のニュースにぶつかりここ数日のブログでもその症状を書いてる人がたくさん。あとでみたがツイッターもそのつぶやきでいっぱい。こりゃマカフィーがくさいなと思ったがマカフィーに書いてあった直し方がセーフモードで起動してなんちゃらかんちゃらとめんどくさそうだったんでこれはあとにしていろいとともうちょっと試してどう考えても普通じゃありえない表示がでるのでマカフィーが原因でほぼ間違いなかったのでアンイストしちまえばつながるそうなんで消せとメールして終了。
その後マカ消して再起動したら何事もなくつながって腹がたったと報告が。この騒動の問題点がいろいろ。18日のファイルに問題があったようだがつながらないってのはこの前の土曜あたりから多くいるみたい。この時差はなんだろうと。このメールくれた人も日曜は使ってなかったが土曜は使ってた。あとはマカフィーの対応の悪さ。不具合がありましたってPCメールだしてもしょうがないだろうと。サブPCあればいいがないとネットにもつながらないのにどうやってみるのよと。そして解決策というのも最初にセーフモードでパッチあてろなんてめんどくさいのを書くなよと。簡単なアンインストの先にかいてつぎにアンインストせずにやるやりかただろうに。不具合のときにへんな「欲」出すのはあかんっていろんなとところで学んだでしょ?まぁマカフィー以外のサポートはアンインストしてって最初にいってくるみたいですけどね。
個人用セキリティソフトとしては現在は微妙なラインのマカフィー。それでこんな不具合だしちまったらもう終りかもね。
てことでネットにつながらないんだけどってここ数日で聞かれたらセキリティソフト何?ってはまず聞いてあげてください。でマカなら消せと伝えてあげてくださいな。

DSC_4431
車検で代車になってるんですがタイトルの車になりました。パジェロミニは乗りたかった車なんで乗ってみたら・・・
あまりの非力さに驚いてしまいましたw
まぁノンターボのパジェミはないないとは聞いてたがこれほどまでとは。そして3ATもひどいことひどいこと。俺は飛ばす人間ではないが60キロまでもやっとみたいな。そして60キロでもけたたましいエンジン。俺のバイクのスパーダのほうがまだ静かだよと。買う人いまさらいないと思うがノンターボで3ATはひどいのでやめましょう。ノンターボにするならせめて5MTに。つーかターボでも3AT設定しかないのか初代は。5MT以外ないわな。
とこのパジェロミニも今年(2012)の6月で生産終了となりました。地域が地域だからか嫌ってほど見てかなり売れた車種だと思うがこうなってしまうのねと。
また軽の個性的なモデルというか車全体みても個性的といえる車種が一台消えてしまいました。かなしいことではあるがしょうがないはしょうがないよね。エンジンで文句はいいました一人で乗るにはいい車なんだけどね。

DSC_3986
あした、あさって、で次をみなさんなんていいますかね。自分は「やなさって」って言います。この三日後の言い方がいろいろあるってのにいまさら気づく。「しあさって」っていうのが多いみたいね。ちなみに「しあさって」は自分は4日後の意味。「じゃーしあさってに」っていうと下手すると1日ずれてしまうなんてことが。まぁ三日後なら三日後だったり日にちいうのでそういうことはないでしょうがね。
地域できまってるってわけでもないがだいたい近くの人はおなじように言うので問題はないがこういうブログやチャットなんかだといろいろな地域の人がみるわけで。やなさってやしあさってみたいには書かないほうが無難ってことよね。なんかオチ考えようとしたがいいの思いつかず。「しあさって」までに考えときますw

DSC_3928
うちの庭になぜか毎年生えるハナショウブ。それが一輪咲きました。てことで毎年適当に撮るか咲いての忘れていつのまにかなくなってるが今年は気合入れて撮ってみました。
雨なのに三脚立ててそこに外付けフラッシュのアンブレラでがっつりと。あいにくの天気ですがフラッシュあるんで色が出るのがいいところ。そんなことでアヤメとかハナショウブとかこの時期らしい写真が続きます。

DSC_3819
月に一回くらいは贅沢しようとコンビニで高いもの買ったりするんですがちょっと前から気になってた298円の冷凍のグラタンを購入。同じ価格のラザニアと迷ったが贅沢というならグラタンかなと。
まぁ普通でした。158円のつけ麺食べたほうがよかったなと。来月はラザニア食べるかな。

DSC_3684
アイパッドアイパッドうるせーよってね。今日でたしか日記で書くのはやめます。不満ってほどでもないのだがiPadの壁紙ってのがいろいろ問題だなと。新しいiPadの解像度は2048×1536。まず問題なのがこの高解像度にあったものがなかなか無い。そしてそれより問題なのが縦表示ではいいが横表示するとそれにあわせて壁紙がトリミングされたり拡大されたりするんですが画像によってはキャラの頭が切れたりでなんだかなぁと。
スマフォだと縦で使うのがほとんどだから気にならないことが多いと思うのだがパッドは横もよく使うものでこの壁紙の感じがちょっとイラっと。縦横でうまくきれいに壁紙表示するには2048×1536の壁紙じゃなくて2048×2048ってのが必要でついでに横にしたり縦にしたときに切れる部分も計算にいれないとちょっとイラっとしたことに。
常にどこかにあわせるとかって壁紙の設定ができれば解決できそうなんだがそういう機能は無いのよな。てことで2048×2048の壁紙ってすくないわけで。あっても切れたりなのよなー。
なら自分で撮りやがれってことよね。まぁそんなことも考えながら写真撮りましょうかなと。けど壁紙用写真って難しいのよねというか俺に合わないのよね。壁紙に必要とされる写真ってのは正確無比でスキがなくキレイなものだと思ってるわけで。おれにそんなもの撮れませんというかどっちかというとどこか「ヌケ」てる写真撮りたいのでねだめなのよ。まぁ壁紙になりそうなものあったらいろいろあげていこうかなとは思ってます。

DSC_3205
ちょいといろいろあってたけのこの里買ってきて写真をパチリ。超適当にバウンスで撮ったわりにうまそうに撮れたのでブログにもあげてみる。毎度思いますが箱あけるとこんな風にくっきーのカスいっぱいついてますよね。どうなんだろといつも思ってたが写真に撮るとこの粉ついてるほうがうまそうに見えるね。てことでおいしくいただきました。何年ぶりってくらい食べてなかったと思うのだがやっぱりおいしいね。けど200円以上もするんだよなぁ高いよな。

DSC_2576
なでしこジャパンの澤選手が見事バロンドール受賞でおめでとうございます。女子とはいえ日本人がバロンドールなんて想像もしなかったですね。子供の時にサッカーもしてたのですが女子もちょこっといまして「女子がサッカー?」ってことだったのよな。そんなときから○○年がたちこうなるとは。
これを機になでしこリーグがもっと大きくならないかなぁと。女子のサッカーリーグの世界最高峰ってのは正直ふわふわとした感じ。男子のJ1とは言わずJ2くらいの資本のチームが数チームできてくれれば一気に世界から優秀な選手集めることもできると思うのだが。
けっこうなビジネスチャンスだと思うのだがまぁむりか。せめてINACみたいなチームがもう一個か日テレが本気だしてくれればなと。それか読売資本にもどるとか。今のなでしこリーグがあるのはあのときのバロンドールだったなんて数年後だったりもっと先だったりに言われてるとうれしいことですな。

DSC_2185
丸1ヶ月ぶりの日記。F2になったこともありネタも豊富だったのでめずらしくMHFのブログみたいになってしまいました。MHFにそれだけ集中ってわけでもなく書かないとなぁとかやらないとなぁとかいろいろあるんですが手につかないので現実逃避してたってだけです。けどMHF系ばかり書いてても滅入ってきまして日記みたないなのちょろちょろ書くのも大事だなと。そんなことでできるかぎり写真貼っての日記ってのも書いて行きたいなと。あとはブログの更新ももうちょいマイペースにゆっくりと。そんなことを思う11月です。
で話はぶっとびこのごろの趣味はハミガキ。前に電動ハブラシのレビュー書きましたがそれつかってからなぜかハミガキが楽しく。正直ハミガキ嫌いだったんですよ。けどボーっと電動ハブラシで歯を磨いてるときが1日で一番リラックスできたりしてます。電動ハブラシがすべてにおいて手でやるやつより優れてるなんては思いませんが俺にはこれが合ってるようです。レビューでも書いたがもうちょっと早く買っとけばよかったな。そんなことで気になるものがあって高いものじゃなければ買ってみるのもいいことなのかもです。 【石の上にも】の続きを読む

DSC_0789
元祖ブログの女王といえば眞鍋かおりさんですがライブドアでブログが復活したみたいですね。芸能人ブログ=アメーバみたいになってたのでライブドアに来たのは意外。
ひさしぶりに読みましたがやっぱり日記系ブログ書かせたら眞鍋さんはうまいなと。何気ない日常の書き方ってのがうまいのよね。でちょっとおもしろいみたいな。芸能人ってやっぱり雲の上の人ってイメージがあるわけでそういう垣根を読んだ人が取れるような親しみのある文章なのよな。だからこそブログの女王と呼ばれるくらい人気がでたわけですけど。
おなじライブドアブログなんでちょこちょこ読んでいくんだろうなと思うので文章の書き方でも学ばせてもらまいます。まなべだけに・・・こういうオチにしてるうちはなにもかも俺はだめでしょう。 【基盤7】の続きを読む

DPP_00021

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1195560.html
「マクロが弱い」そんな代名詞もつくこのS95。というわけでマクロテスト。

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影モード プログラムAE
Tv (シャッター速度) 1/30
Av (絞り数値) 4.0
ISO感度 80(オート)
焦点距離 6.0mm
露出補正 -2
RAW DPPにより補正JPEG現像

【S95レビュー マクロ】の続きを読む

このページのトップヘ