モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:マメ知識

DSC_7158
日記で書くネタが風呂に入ってないくらいしかないので前に撮った道路の溝の写真を貼ってみる。
写真は某峠のもの。この溝は道路に縦方向、進行方向にそって彫ってあるもの。これがカーブのところにだいたいあります。まわり山ばっかりですがそんなに彫ってあるところないんですがたまにこんなことに。
これがバイクだとというかカブだとスゲー怖い。曲がろうとしてるのに溝にそってタイヤがまっすぐ行くのですごいへんな曲がり方になり転びそうで冷や汗ダラダラ。
この溝なにってことですがグルービング工法とウィキペディアにのってました。たてまえとしては凍結防止と排水性能をよくしてのハイドロブレーニングの予防。実際は走り屋への嫌がらせってことよね。道路のグリップが上がるということもありましてドリフトしづらくなるので。
ウィキペディアにも問題点書かれてますが注意喚起の看板はやっぱりほしいよね。いきなり道路がこんななるので冷や汗でるんだよ。とくに初めていった峠でいきなりこうなるともう大変。走り屋が悪いといえば悪いのかもだが普通に走ってる人が事故したらもともこもないわけで。特に今はロードレーサーの自転車が流行っててちょうどこの日も外国人のかたたちが自転車で走ってましたな。まぁそれはいいとして走り屋てのも少なくなってきたとおもうしいろいろとこういうのは考えてほしいなと。

DSC_6841
カブ110買ってシートあげたらこんなシールが貼ってありました。何これ?って思ったら2輪車リサイクルシステムってのが今はあるんだねと。
2輪車リサイクルシステムHP http://www.jarc.or.jp/motorcycle/
バイク、特に原付の不法投棄なんて見たことある人も多いはず。そういうのをなくそうってことで国内メーカー4社と輸入業者が中心となり2004年からこういうシステムを構築。でこのステッカー貼ってあるものはPCリサイクルなんかと同じで本体価格にリサイクル料金が含まれていて処分するときは無料だよってことに。へー。でまぁ他にいろいろありましてそんな今の2輪車の廃車の方法を書いてみましょうと。
書きわすれてましたがこれはあくまで「システム」でバイクメーカーの自主的なもの。法律ではないのでお間違いなく。

【2輪車リサイクルシステム】の続きを読む

スタジオセッション-073
ニッケル水素充電池=エネループとなっている今日この頃。エネループのデザインがパナソニック押しに変わるというニュースのときにマクセルのツイッターでうちのエコフルほとんどしられてねぇとつぶやいてましたがマクセル以外にも各社ニッケル水素充電池は発売されていて性能も大幅に劣ってるってわけじゃないんですよ。まぁガワだけ違うってのもあるんで当たり前なんですが。
そんなことで大手さん中心にどんなものがあるか書いてみようかと。全部は書けませんというか把握できません。写真にもありますがカインズホームのとかあるんでね無理。 【各社のエネループもどき(ニッケル水素充電池)】の続きを読む

スタジオセッション-075
タイトルまんまですね。具体例は、携帯電話は会社から支給されていてプライペードでもその携帯を使っていた。で会社を辞めるときにプライベートでも使っていたので携帯番号は変えたくないのでその番号を個人所有に切り替えることができるのか?ってそんな事例が身近におきて諸事情ありで俺がついていったのでそんな話を。
法人契約しているところの許可があるというのがまず前提ですが結論としては問題なくできました
でこれからいろいろ書きますが最終的にはドコモショップにいってください。ショップによって大きな違いは無いが今回の場合とまったく同じではない場合もありますので。そういうものとして読んでいただくとありがたいです。
ついでに上の写真に特に意味はなく。俺の携帯AUですがなぜかドコモダケストラップがついてるよってだけです。

【ドコモで番号そのままに法人契約から個人契約へ】の続きを読む

DSC_6603
家の近くの電柱に巻いてある反射板というか正式には電柱標識板ってのが新しくなってた。なんでもググれば出てくる時代ってことで検索したら大東電材株式会社ってところのものらしい。
http://www.daito-d.co.jp/Products/ah_002.html
値段まで書いてなかったが同じようなものだと一枚5000円くらいみたいね。つーか前まで黒黄色だったのだがこんな色になりまして、これの役目って車や人に電柱だよって知らせるもの。で今は環境色ってのが流行ってまして目立ちすぎない色のものってことでこんなことに。
基本的には夜用で反射板で光ればいいってことなんだろうが目立たせないのか目立たせたくないのかなにがなんだかよーわからんって話ですな。
その前にこんなところに反射板なくてもいいだがというもともこもないことを言ってみたり。そういえば昔は何もついてなかったんだよなぁ。何が書きたいのか俺もよくわからなくなってきたがこんなものでもいきなり変わってるとびっくりするねってことでした。

スタジオセッション-1201
パーカー、まぁフード付きの服ありますがそういうのを洗濯したあとに困るのが干し方。写真みたいにただハンガーにかけて干すとフードと胴体部分に重なったところがなかなか乾かないし、フードの中ってのもなかなか乾かないのよね。てことで早く乾く干し方を。こういうフード付きのものの干し方はいろいろ。その中で個人的に気に入ったものを書いたってだけでこれが正解ってわけじゃないのでいろいろやってみてください。
【パーカーの干し方】の続きを読む

スタジオセッション-1119
買って1年たたずにチャタったロジのマウスM510。で保証期間内だが修理せずM325を買いました。長年このブログを読んでる人でも忘れてると思うが店舗で買った同じロジのMX1000は店舗経由で修理にだしMX-Rに生まれ変わりましたが、M510はアマゾンで買ったもの。店舗以外で買ったものはロジ製品に限らず保障期間内であっても自分でメーカー問い合わせとなるのがほとんど。数年前というかMX1000のときですがここらへんのときはロジ問い合わせで修理はけっこうめんどくさいという情報というかイメージだったんで、m510は値段も値段なんで壊れたら保障期間内でも修理に出す気はさらさらなく。でM325買ったわけですが買ったあとに「ロジの修理のネットで受付は簡単」みたいなのを見て、さらっと調べたら簡単そうなんで問い合わせしまして写真のように新品M510が到着。そんなことでこれが到着するまでを書こうって趣旨。
最後にも書きますがこれは俺の場合。すべての人が同じようにはならない場合もありますしロジの対応も変わる場合もあるってことはご理解ください。

【ロジクール製品の修理をネットで受付してみた】の続きを読む

DSC_5725
2012/3/16に発売されたAdobe Photoshop Lightroom 4。アドビが出してる統合写真ソフトウェアで写真の編集に特化したソフトになってます。
でアドビというかこういう画像編集ソフトだと普通の製品版以外にちょっとお得なアップグレード版や学生版なんかがあってこれは乗換え/特別提供版。
製品HP http://www.adobe.com/jp/joc/comp/pslr/ (バージョンアップするとページがなくなるか最新のものになってる場合あり)
製品版だと定価16800円のところ乗換え/特別提供版だと10080円に。とアップグレード版とかならわかりやすいのですがこの乗換え/特別提供版ってのが正直なにがなんだかわからないって人が多い。
乗り換えってどうなるのよ?申請ってなによ、俺のソフトは対象?1万円もだして使えないってことあるの?ってね。
そんなことでソフト使えるようになるまでの流れを書いてます。その流れみればこれを買って自分が使える環境なのかってのは一目瞭然ってね。と「流れ」はしっかり書くのですがくわし〜〜く書かないところもあります。そこらへんは空気読んでください。 【Adobe Photoshop Lightroom 4(ライトルーム4) 乗換え/特別提供版の認証 申請 登録】の続きを読む

DSC_5395
エアロアバンテアバンテブラックのところでちょこちょこ書いてますねシール貼るのがつらいと。ミニ四駆のシール貼りが難しい原因はまずはシールの1パーツが大きい。そして貼る場所が曲面のところが多い。シールの1パーツが大きいと最初の始点を間違うと終点であわず、すこしの角度のずれでひどいことに。そしてそれが曲面であるのでまた大変みたいな。でやり直そうとはがすと粘着力が弱まり剥がれやすくなり最悪シールがうまく剥がれず取り返しのつかないことに。低価格でそれなりの見栄えにというとこういうシールの使い方が一番なんですが難しい。ということでちょっとしたシールの貼り方というのがあるんですよ。ソースというかお手本は子供のころに読んだ何か。2台分貼ってからあーあったなぁと思い出したという。そんなことでこんな貼り方あるよということです。
今回使うミニ四駆はビクトリーマグナム。これについてはまた今度。 【ミニ四駆のシールの貼り方】の続きを読む

DSC_5248
単三エネループの発売は2005/11/14。そこから2009/11/14に第2世代(HR-3UTGA)が発売になり2011/11に第三世代(HR-3UTGB)が発売に。
てことでその第2世代と第3世代の見た目の違いってのを。時期的に第2と第3を一緒にもってるって人も多いと思うので。ちなみに上の写真左が第2世代で右が第3世代。ちょっと違うっちゃ違いますが見た目の違いわからないといっていいのよね。
性能については容量は第一世代から同じの1900mAh。充電回数が1500から1800になり満充電してから70%の容量がある状態なのが3年から5年に。 【新旧エネループの違い】の続きを読む

DSC_5263
スウェットのポケットが出てましてある人に出てるよといわれて乾くの遅いから出したのかなぁとかいったらスウェットとかのズボンって裏返しで干さない?ポケットが乾きやすいように。と言われ目から鱗。なんで俺はこんなおっさんになるまで気づかなかったのだろうと今日からズボンは裏返しに干してます。これで本体は乾いたけどポケットだけぬれてるってのはだいぶましに。裏返しにほしても生地があつまってるところなんで全部同時には乾かないしやっぱりポケット部分は遅いが表で干すよりはぜんぜんよい。
てことで常識じゃんって言う人はそれでいいですがしらなかったぁって人はお試しあれ。

DSC_5242
いろいろと探してたら昔に原付取るために買った本がでてきたのでついでにこういうのも書いてみようかと。最後にも書きますがこれは俺の体験談であって手続きなどは各自治体で若干異なります。正確なことが知りたい場合はお近くの警察署や免許センターなどにお問い合わせください。
全国2輪車安全普及協会 ゲンチャレhttp://www.nifukyo.or.jp/genchalle/
基本的な内容については上のページを見てください。練習問題もあるんでいいと思いますよ。 【原付免許の取り方】の続きを読む

BlogPaint
先日買ったカメラバックが買ってすぐにチャックが壊れるといういわゆる初期不良のような状態になったので返品したのでついでにアマゾンへの返品の仕方ってのを書いておきましょうと。それなりにって数回ですが返品してるんでおもに経験談です。アマゾンへの返品について詳しく書くとかなりたいへんになるので基本的な方法しかかいてません。あとAmazon.co.jp が販売する商品の返品についてってことで。マケプレだといろいろあるんでそこも省いてます。

【Amazonに返品する方法】の続きを読む

イメージ1589
放送受信料家族割引のページ https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do
携帯などでお馴染みの家族割。それがNHKの受信料にもあるってことらしいです。けど携帯みたいに個人で契約するものでもないので家族割っていわれてもなと。基本的には単身赴任の人や大学生などになって親元を離れた人が対象。あとは別荘とかねそういうの持ってる人用。あとはいろいろ。こんなものもあるんだよと一応は知っておくといいさ。
と最初にまず大事なのが現在受信料を払っている人でないとだめってこと。新規でこれから払いますよでいきなり家族割引ってのはできないようです。 【NHK受信料の家族割引】の続きを読む

イメージ1467
BSデジタルのパラボラアンテナを自分で取り付けるとしてまず壁となるのがアンテナの方向。「南西で午後2時に太陽が見える方向」なんていいますが南西ってどっちやねん。午後2時に家にいないがな。いたとしても太陽今日見えない。なんてことで正確な方向ってのはとっても調べづらい。ということで今はネット時代。そういうのをわかりやすくしらべらるところもあるわけです。
スカパー!アンテナ方向チェック http://map.skyperfectv.co.jp/
ここで右上にあるスカパー!e2対応アンテナというところにチェックを入れて調べ始めてください。他のところにチェックいれて調べると違う結果がでます。スカパー!ちゃうがなBSだがやと思われるかたもいるでしょうがBSデジタルと110度CSってのはアンテナの方向は同じ。なのでスカパー!e2が見れる方向ならばBSデジタルも見れるってことなんですよ。

スクリーンショット (645)
※2013/2追記。
2012/10に「スカパー!e2」が「スカパー!」に変更になったのでアンテナ方向チェックのページも変更に。
ということで上の画像のように一番下の「スカパー!」にチェックをいれてください。
そこだけが変更になりあとは同じです。

【BSデジタルアンテナの方向の調べ方】の続きを読む

DSC_3114
auで2009年以降のモデルだと標準搭載されてるという「フェイク着信」。先日携帯をいろいろしてましたらいきなり着信音。なんだ〜とおもってディスプレイみたらフェイク着信中の文字。なんじゃこりゃと。もう何年もこの携帯使ってるのにこれの存在しらなかったのでびっくり。説明書読むの大好きっこですが携帯のってそんなに読まないのよな。好きで買ってるわけでもないから必要なところだけを読むくらいの気力しかわかなくて。ということでこれの説明を。 【フェイク着信】の続きを読む

イメージ654
2012/3/1よりNTT東日本で光回線を対象にしたにねん割というサービスを開始。
http://flets.com/ninenwari/
まずこれはNTT東日本だけが対象の話なんでNTT西日本は関係なし。西日本の場合は名称違いますがいろいろ割引制度あるんでね。そして新規でも今フレッツ光を使っていても契約できます。
携帯持ってる人は名前からどんなサービスか大体分かると思いますが携帯ではよくある2年間契約続けるという約束をすれば月額基本料金安くますってもの。安くなる額は735円。光回線はプロバイダも含めると7000円近く払うものなんで1割くらい安くなるってことです。ということでフレッツのマイページでポイントなんかに変えようかなとかやってたら見つけて申し込んで契約したんでそんなお話を。 【にねん割(NTT東日本フレッツ光)申し込み】の続きを読む

DSC_3002
長靴は穴があくものです。ってなにいってるのよってな。仕事で履く人だと穴あくの当たり前ってのはよくわかっていただけるかと。何かが刺さるとかでなく画像みたいにいきなりゴムが劣化して割れたりこの手の切り替えしというかそういうのがあるのはその間がバカっと割れます。絶対てわけでもないが安いもの、1000円とかのはバカバカ穴あきます。ちょっと高い3000円以上でもあくのよ。穴あくときは3日であきます。ということで年間10足くらいかってたことがあったなぁと。そんな話はいいとして俺はこのごろ仕事では履かないが親父の長靴が穴開いたので修理してって言われたので修理を。ちなみに穴開かないようにちょっと高めの買ったのですがね3ヶ月くらいでこうなっちゃいました。運悪いとこういうものです。
修理ネタ書くのにもともこもないこと書きますが穴があいた長靴はすぐ買い換えてください。穴の場所にもよるけどほとんどの場合付け焼刃にしかなりません。本当に応急処置にしかならないてことはよく理解して修理しましょう。 【長靴修理】の続きを読む

DSC_2967
重松製作所のN95規格のマスク。シゲマツオンラインショップで1個441円。10個入り3906円。
http://www.sts-japan.com/information/feature/n95.html
たしか数年前に新型インフルエンザがどうのこうので話題になったのがこのN95規格のマスク。N95についてはあとで詳しくということだが一般的なマスクより細かなものも吸い込まないってもの。基本的にはこの規格のものは業務用。なもんで最初に書いたようなすごい値段です。こんなの買ったのかと思われそうですがもらいもの。何気にもらってよくみたらN95だったんでいいネタかなと。けどマスクの話題、特に高性能マスクの話題はけっこうデリケートな問題を含むのでわざと適当に書かせてもらいましょうかなと。高いマスクってこんななんだぁくらいで読んでもらえるとうれしいところです。 【シゲマツ N95マスク「DD01-N95」 レビュー】の続きを読む

DSC_2876
えっなんで立てるの?俺立ててないです。ということで雪国に住んでるのに知りません。
自分の立てない理由はめんどくさいから。ただそれ一点。車で帰ってきて雪降る中、気温が大体氷点下で素手でワイパーつかんで立てるなんてやりたくないよ。しかも運転席側だけならいいが助手席側もとなるとわざわざ回ってとかめんどくさいにもほどがあるし写真で写してないですが50センチほど雪積もってて助手席側にいけないです。
このように免許とって車乗ってからほとんど立てたことは無いですが立ててないからといってトラブルにあったことは無いですし実際に回りの車も立ててたり立ててなかったり。数かぞえてないですが立ててない人のほうが多いはず。
しかし雪の日、冬はワイパーは立てるものと思われている。さてそれはなぜだろうと。いろいろ調べたつもりですが明確な理由は見つけられませんでした。ということで大体こういうことなんでしょうと経験を踏まえた持論を書いていきます。

【なぜ冬で雪だと車のワイパーを立てるの?】の続きを読む

DSC_2871
大丈夫な場合もあるので購入店かメーカーに問い合わせてください。
これがすべて。絶対大丈夫ともいえないし絶対だめともいえない。買った商品、メーカー、購入店、担当する人によって対応はさまざま。どうなるかは問い合わせをしてみないことにはわからない。それではネタにならないのでこういう場合は保証書を紛失したとしても無料修理してくれる場合がありますよってことをづらづら書いてみます。ただし最初に書きましたしこれから何度か書きますが購入店かメーカーに問い合わせしないかぎり答えはでません。困っててこの記事にたどり着いたというのならばすぐに問い合わせしてください。それ以外の最善の策はありませんし誰にも答えは出せないので。
【保証書をなくしたが無料修理できますか?】の続きを読む

IMG_0234
ここのブログ長く見ていただいてるかたはわかるとおり俺は250ccのバイクに乗ってます。
車種はホンダのVT250スパーダhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/1089565.html
ということでタイトルどおりの1年間の維持費ってのを書いてみようかと。いろいろとめんどくさいことは書かず今年(2011)にどんだけ払ったのってことを。
原付2種とか400cc以上の比較とか書いてません。まぁリアルな数字ですのでそれなりに参考になるかなみたいな。

【250ccバイクの維持費】の続きを読む

DSC_1501
修理「?」とハテナを最後につけましたが修理記事としては不完全なんで。そういうこと何で適当に読んでね。
全自動洗濯機でふたを閉めているのにふたが開いていますってエラーがでて洗濯機が動かないってトラブルになった人もすこしはいるでしょうか。二層式の洗濯機けっこう長くつかってたのでふた開いてても動けよっておもっちゃったりしますが全自動は脱水も同じ層でやるし安全のためにはしょうがないですね。
ということで蓋がしまってないと動かないようにするためにそのセンサーがあるわけです。でふたを閉めているのにエラー表示で止まるってことはそのセンサーが壊れているってことに。
ということでうちの洗濯機がこういうことになったので修理したという話。といっても2回目なんですけどねこの壊れ方。一回目はセンサーがあると思われるところぶったたいたら直りました。たたくのは一応おすすめしません。

【洗濯機のふたセンサースイッチの修理?】の続きを読む

イメージ6716
俺の地デジ化は完了したのですが終わってから知った便利なサービスをご紹介。デジサポって総務省がやってますがそこで地デジ対応のアンテナと地デジチューナーやもろもろを無料貸し出しということをやっています。
http://digisuppo.jp/antenna/
前は限られた地域だったのですが今は全国ドコでもとなってます。上のURLにある申込書のPDFを印刷し免許の写しなどと一緒にFAXか郵送すると一週間くらいで届くそうです。無料ってなってるように送料は返すのも無料。
俺の家というか部屋はどのアンテナでも映るのはわかってたのでアンテナ買ったがそれでもこのサービス知ってたら借りてたな。
地デジ室内アンテナって価格的に5千円以下くらいのものが多いのですが博打のように映るか映らないかわからないで買うのは怖いもの。返品も効かないときが多いようですし。
室内にアンテナ置くとなると絶対はないのでね試せるのはとても便利。ということで地デジのアンテナ。特に室内アンテナというのをお考えのかたはこんなものをご利用なさっては?ということです。 【地デジアンテナ無料貸し出し】の続きを読む

IMG_0131
これはPLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2m(PL-HDDV02)って商品。
http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddv/
HDMIが関係するコードって出始めは高かったがこのごろは安くてよいです。地デジに以降することにより需要が高まっていると思われるHDMIとDVIの変換。地デジの液晶テレビを買ってPCモニタにもって人がいると思うのよね俺みたいに。で液晶テレビにDVI端子ってのはないものが多い。でPCのほうはHDMIがついてるのも多くなりましたがちょっと古いとデジタル接続はDVIしかないというのが多い。でこういう変換コードが便利ってわけです。
そんな話をちょこちょこと。 【HDMI-DVI変換ケーブル】の続きを読む

DSC_0850
写真はマイ電動チェーンソー。たまに悲惨なことになる庭木を片付けるために購入。在庫処分ので3000円以下くらいで買ったはず。
とふと疑問に思う。かなり昔の番組ですが日本テレビで「ピカイチ」てキンキキッズの堂本光一さんの番組があったんですがその中で「資格ゲッターピカイチ」ってあったのよで光一君がチェーンソーの免許らしきものを取ってたのよな。あれ俺無免許でチェーンソーつかってる?めっちゃやべーんじゃねーの〜と。とやばかったら書きませんが。とそんな話をつらつらと。
ピカイチおもしろかったのよね。後半はちょっとだめだったけど。またやってくんねーかな。 【チェーンソーの免許 資格】の続きを読む

DSC_0662
未使用プラグじゃなくてすいません。これはデンソーのイリジウムパワーといういわゆるイリジウムプラグ。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumpower/index.html
車やバイクに興味を持ち始めると覚える単語が「イリジウムプラグ」だったりします。そして加速があがり燃費があがりパワーがあがりという宣伝をよく目にするように。
そして俺の愛車は絶対イリジウムプラグにするんだ!と洗脳される。洗脳はいいすぎですかね。まぁ洗脳されている1人の俺ですがやっとこさ導入。で効果はあるのかしらということをつらつらと。細かいデータなんて取れるわけもないので適当な独り言ですので適当に読んでくださいね。

【イリジウムプラグの効果(デンソー イリジウムパワー レビュー)】の続きを読む

DSC_0502
昔つかってたドコモのSO505i。けっこう好きな携帯でした。ここからほとんど携帯はソニー製つかってたり。それはいいとして携帯の電話番号って今ので自分は5個目くらいなんですが契約解除したあとの番号ってどういう扱いされるのってことです。経験ある人もいるでしょうが新しい番号になった直後に知らない人から親しげな電話がかかってきたりいきなり借金の取立てされたり。携帯の番号って再利用されてるってことなのかな?ってことです。そんな話をちょろちょろと。 【携帯電話番号は再利用されてるの?】の続きを読む

DSC_0105
エネループの登場により昔よりも充電池を使う人が増えた気がします。そんな中大体疑問や問題となるのが充電器。充電池用の充電器は高いわけでそして考えるのが「充電池ならどれも一緒だろどれでも充電できるだろ?」と。しかし他社のものを使うと液もれしたり破裂する恐れがありますとどれも怖いことが書いてある。そんな話です。
あとでも書きますがここに書いたことを推奨するわけでは無いです。自分はこうですよと書いているだけでまねする場合は自己責任でということはお忘れなく。
って充電できるできない以前に上のような写真の充電のしかたは絶対にだめ。容量の違うもの違うメーカー同士で一緒に充電だけはしちゃだめ。
【他社の充電器で充電池は充電できる?】の続きを読む

このページのトップヘ