DSC_7320
原付2種は維持費が安い!コスパ最強!ってよく言われるところですね。ということで250ccの維持費って書きましたがそれと同じように今年払ったものを書きましょうと。
任意保険のところで個人差でるんですが俺はこんなってところで参考程度にはなるかと。
原付2種とは?ということですが正式には道交法では「普通自動二輪車(小型)」。道路運送車両法では「第二種原動機付自転車」。といわれ51cc〜125cc未満のものが該当します。
50cc以下の原付、いわゆるの1種原付は道交法上「自転車」扱いなんですが2種原付は「自動車」扱いで自動2輪扱いです。だからこそ車免許じゃ乗れないし高速乗れない以外は制限がほぼ無いんですがね。
2種原付っていわれちゃうので原付と同じ自転車扱いをする人がたまにいますがれっきとした自動二輪でバイクってことはお忘れなく。

【原付2種(51〜125cc)の維持費】の続きを読む