モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:植物写真

DSC_8669
今年初のあじさい写真。って毎年あじさい撮ってるわけでもないのだが。あじさい撮るの難しいから撮ろうかなでファインダーのぞくがのぞいた瞬間だめだこりゃで撮らないのよね。
でいいかなぁと思って撮ったがやっぱだめね。あじさいが葉に隠れすぎててよく見えないし逆光で太陽入れたのはいいとして、それで真っ暗になったの補正しまくって誤魔化したらなんか不自然な仕上がりに。
日中シンクロでもしたらまだよかったのかなぁ。けどSB700持って行ってなかったし。選ぶ被写体がまず悪いって話もあるか。太陽入れることばっかに気がいってメインのあじさいがどう写るか確認不足なのよな。
メイン以外のこと気にするのはいいことなんだがこのごろメインが適当っていう。あいかわらずど下手でイライラする。
たまにこうやって反省しないとね。まぁがんばりましょう。写真もたまには。

DSC_7141
明日からもっとワタワタするんでどうも落ち着かない俺です。もういろいろピンチというかなんというか。思い通りにいかないというかそういう原因は全部自分がダメだからだとかね。あいかわらずのそういうダメループってな。
そいういうのを忘れるかのようにブログを書く・・・とそういうときはブログ書きも調子が悪いのよね。集中できないというか文章構成がスラスラとでてこないのよ。で余計にイライラw そんなことでこのごろこんなですいませんと。ブログにわざわざ書かんでいいだろってことですがまぁそんくらいしかネタがないもので。基本的に日記についてる文章は写真のつけあわせ。適当にやらせてもらいます。
と今日の写真が自分で撮っておいてよーわからんw

DSC_7011
6月だ〜ってことで先月なんか使いすぎてるような気がして6月までいろいろと買うのを我慢。てことで6月になったのでいろいろ注文しましょうと。寝る前にポチポチとやって寝る予定。
って俺何買うのガマンしたんだっけって思ったらパンツだった・・・。パンツくらいさっさと買えよと。だから穴あいてるようなパンツばっかり出てくるねんってな。

DSC_6999
今日から一か月くらいワタワタと。忙しいというか精神的にきついのよな。体力的にってにはどうにでもなるのだが精神的に疲れるのはメンタル激弱なんでもうねと。がんばる!とやるともっとやられるのでなるようにしかならんので適当にやっていこうと思います。

DSC_6725
これもたしか毎年撮ってる気がする家のふきのとう。これがでると春な気がするがここからが長いとも思うもの。
さてでタイトルのキングダムだが、コミックが10巻まで無料でネットで見れるってことでひまなときに読んでみたらこれがおもしろいのなんのってびっくりしました。今30巻まででてますがあと20巻買わないと本気で思ったほど。
でそんなこと思ってたらアニメもやってたのねと。でちょうどよく地上波のNHKで1シリーズの再放送が始まったのでそれを見てみる。
・・・・・
なんじゃこりゃ、まったく面白くない。たしか一番の問題がキャラ。全部ではないがCGなのよね。でそれがものすごい違和感があり動きもなんか変。キングダムのひとつの特徴として迫力ある戦闘ってのがあると思うのだがその漫画の良さをまったく生かしておらずというか殺しているともいっていい。
原作レイプなんてアニメ化されるとよく言われる場合があるがここまでひどいのは始めてな気がする。NHKのアニメって失敗すくないほうなのだがやらかすときは壮大にやらかす。でキングダムはやらかしたとしか思えないです。
そんなことで興味があるならアニメもどうぞ。漫画もまだ10巻までみれますのでお暇なかたはどうぞ。いまはわかりませんが朝とか深夜以外はかなり重いかもなんで時間ずらしてなんとか読みましょう。

DSC_6388
写真はこの時期までほったらかしのひまわり。
さて2012も終わり。一応わがブログ的な振り返りを。ブログについてるカウンター的には大幅な変更もなくってことなんですが内部的にはかなりがらりと変わってるんですよ。そういうことしてるわりにアクセス数的に維持できたのはよかったのかなと。
そんなことでいつもどおり長く書いたが上げる前に削減してこうなりましたw
来年もほそぼそ書いていければなぁとは思いますが・・・まぁいいでしょう。そんなことで一回でも見ていただいたかたは本当にありがとうございました。よいお年を。

業務連絡となりますがMHFの正月武器のが31の23時からなんでそれがあがりますがそれ以外は1/3まで更新お休みに。1/4から開始となります。

DSC_6055
日テレで放送してたので見ました。カイジの1の映画は嫌いではなく、で2は軽く楽しみにしてました。で今回の映画の原作の地下チンチロリンと沼はアニメで視聴済み。
てことでさっそく感想ですが評判ガタガタでしたが思ったより悪くなくけっこう楽しめました。沼編は映画の短い時間にしてはしっかりまとめ要所は抑えてて満足。姫と奴隷という映画オリジナルも無理やりな気もするが流れ的にはいいんじゃないと。一番よかったのは一条役の伊勢谷さん。難しい役どころですがうまかったですね。あの一条のエリートっぽく見えそうで小物感ってのがよく出てて。というか伊勢谷さんががんばったおかげで見れる映画になってると。
オチも無理やりな気もするがあれはあれでいいんかなと。そんなことでけっこう満足したのですが問題は地下チンチロリン。チンチロと沼やって尺足りるの?とおもってたらチンチロなんてほとんどやらず。あそこまで適当にチンチロやるならチンチロなしで沼やるような流れにしたほうがよかったんじゃないのかなと。それにチンチロがあれだけだと地下の仲間の重みもないわけで。そんな軽そうな仲間に命かけるカイジってのもねと。チンチロを映画とは言わないがTVドラマでもよかったからもっと丁寧に別でやってたらよかったのにと。

とこんな感想。酷評されるほどひどい映画では無いのでお暇なときやまたテレビでやるときはどうぞ。

DSC_5584
写真の花はケイトウ。すごいところから生えてますがど根性ケイトウってことかね。この左と右が畑になってて毎年ケイトウが咲いてるのですがそれの種がこんなところまでってことでしょう。
とバレーボール男子の日本代表のサウスポーのスーパーエースの山本隆弘選手が引退ってニュースがありました。http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp6-20121001-1026112.html
何回か書いてますが一応バレーしてた俺。山本選手は10年前くらいか代表入りしたのは。でサウスポーで身長2m以上でスーパーエース。昔よりは増えたが日本人で2m超えてここまでの動きができるのはバレーでも数少ない。そしてサウスポー。あんまりテレビとかでいわれませんがバレーで左利きってけっこう有利なんですよ。右から打ちやすいので。と歴代の日本代表のスーパーエースの中でも規格外。これで日本の男子バレーは変わる!と思ったのですが実際は・・・てことで。日本では規格外であっても一人では勝てないのもバレー。山本選手を生かしきれなかったし頼りすぎたのもあるし視聴者としても期待しすぎたなと。戦略山本といっていい時代もあったわけですべてが山本選手の調子次第。負ければ叩かれという状況に。かなり大変だったでしょうねと。そして怪我もありで力を出し切ったとはいえない現役だったのではないのでしょうか。とバカみたいにバレー語るところだったのでここでやめますが。本当にお疲れ様でした。今後もまだまだバレーとかかわっていかれると思うので応援してます。がんばってくださいね。とこんなネットの片隅のブログで書いてみました。

DSC_5599
てことで予定通りD600が発表に。発売日は9/27
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/
廉価版FX機として注目されていて一番の問題は価格だったわけだが価格コムの初値でボディのみ19万6000円。無難なところに落としたなって印象。15万でなんていわれてたがそれだと完全にDX機つぶすことになるんでね共存考えるならばここらへんよな。個人的興味はここからどこまで下がるか。1年で15万、いや14万代まで下がってくれれば来年買えなくもないのだが。まぁ様子見ですね。これによってD800や中古D700も値が動きだすと思うのでじっくりと次機種の選定はしていきたいなと。

DSC_5385
ブルームーンだから月撮ったら?とメールが来たのだが今の機材じゃ焦点距離たらんって言ってるじゃないの前から。ってことでこんなんでごまかす。月をからめた風景写真ってのが個人的に昔から解決してない問題なのだが、まぁいいかでほっておいてます。
そういえばMHFの重大発表か。MHFGね・・・で今あるベースにまた拡大させるのかよと。個人的な意見ではいろいろ肥大してるのでそれをソギ落としってのを期待していたのだが、リセットというかFF11に対するFF14のようなものって感じで。それをやるなら今がいい機会だと思っていたのだが・・・まぁがんばってください。

DSC_4431
車検で代車になってるんですがタイトルの車になりました。パジェロミニは乗りたかった車なんで乗ってみたら・・・
あまりの非力さに驚いてしまいましたw
まぁノンターボのパジェミはないないとは聞いてたがこれほどまでとは。そして3ATもひどいことひどいこと。俺は飛ばす人間ではないが60キロまでもやっとみたいな。そして60キロでもけたたましいエンジン。俺のバイクのスパーダのほうがまだ静かだよと。買う人いまさらいないと思うがノンターボで3ATはひどいのでやめましょう。ノンターボにするならせめて5MTに。つーかターボでも3AT設定しかないのか初代は。5MT以外ないわな。
とこのパジェロミニも今年(2012)の6月で生産終了となりました。地域が地域だからか嫌ってほど見てかなり売れた車種だと思うがこうなってしまうのねと。
また軽の個性的なモデルというか車全体みても個性的といえる車種が一台消えてしまいました。かなしいことではあるがしょうがないはしょうがないよね。エンジンで文句はいいました一人で乗るにはいい車なんだけどね。

DSC_4302
個人的には身近によくあるのでなじみがあるタチアオイ。けどそんなにメジャーってわけでもない?この写真だとよくわからないが高さがある花なんでそんなにどこでもってものでもないか。
でこのタチアオイはトトロの映画にもちらっとでるそうね。こんどトトロみる機会があったらタチアオイ探してみてください。ちなみに自分はまったく気づかず。トトロの風景とか日常すぎて記憶にのこらねーんだよw

DSC_3987
iPad買って2ヶ月くらいなんですがまだ一回も支払ってないのよね。14日に買って16日締めの20日支払いらしいのだが先月20日に初回がらうと思いきやなしであっれぇーとおもってソフバンのマイページみたら今月は支払いがあるもよう。だが本体の月賦払いはまだ始まらず事務手数料の3150円だけみたい。別にいつ始まろうがいいんだが月賦払いはやっぱりやーね。なんで一括で払わなかったのだろうとか今さらおもったり。まぁええか。

DSC_3986
あした、あさって、で次をみなさんなんていいますかね。自分は「やなさって」って言います。この三日後の言い方がいろいろあるってのにいまさら気づく。「しあさって」っていうのが多いみたいね。ちなみに「しあさって」は自分は4日後の意味。「じゃーしあさってに」っていうと下手すると1日ずれてしまうなんてことが。まぁ三日後なら三日後だったり日にちいうのでそういうことはないでしょうがね。
地域できまってるってわけでもないがだいたい近くの人はおなじように言うので問題はないがこういうブログやチャットなんかだといろいろな地域の人がみるわけで。やなさってやしあさってみたいには書かないほうが無難ってことよね。なんかオチ考えようとしたがいいの思いつかず。「しあさって」までに考えときますw

DSC_4046
これでたしか最大の4つ。ハナショウブというかノハナショウブなのかなこれはといまさら言ってみる。どっちでもいいけど花が3日くらいしか持たないので最初のはもうしおれてきました。
話はぶっとび、アマゾンで注文をしていたのですが発送遅いとおもったら「発送が遅れるよすいません」てなメールが来る。長年買ってますが初めてそんなメールをもらう。別にいそいじゃいないから遅れてもいいんだがその数十分後に発送しましたというメールがくる。どっちやねんとw
一回落として持ち上げてすぐ届くありがたさを思い知らせる作戦ってことかねw まぁそんなことはなくちょっとしたシステム上のということでしょう。そんなちょっとおどろいたって話でした。こんなことをブログに書く俺におどろいた。

DSC_3928
うちの庭になぜか毎年生えるハナショウブ。それが一輪咲きました。てことで毎年適当に撮るか咲いての忘れていつのまにかなくなってるが今年は気合入れて撮ってみました。
雨なのに三脚立ててそこに外付けフラッシュのアンブレラでがっつりと。あいにくの天気ですがフラッシュあるんで色が出るのがいいところ。そんなことでアヤメとかハナショウブとかこの時期らしい写真が続きます。

IMG_1170
何書こうとしてたっけとユーロのことを思い出す。サッカーのユーロが今やってますが地上波だと放送が準決勝までもうないという。夜中3時で終わってたので寝る前にみるのにちょうどよかったんだけどね。深夜っぽい解説と実況も悪くなかったのだが。まぁしょうがないか。

DSC_3253
今日ボケっとしててスーパーで買い物してて20円を追加でお皿に入れようとしたら皿がなくてストレートにどっかに落とす。で10円が見つからずで店員さんがレジの机とかがっつんがっつん動かしてテンヤワンヤに。なんだかんだとすぐ見つからずで「いいですよ〜」といったら「ちゃんと見たので大丈夫です」と余分に払わずおわりました。なんかすごい迷惑かけちゃってすいませんねと。今度から注意したいと思いますってよくよく考えればけっこうレジでチャリチャリン落とすのよね俺。本当だめな子です。

DSC_3741
SSDの値段が下がってきてるというのを見たので価格チェックしたら新しめで信頼できるメーカーのものでも128GBで1万円を切るようになっていた。個人的にSSDを買うラインと考えていたのが128GBが1万円切ったらと思っていたのでそういうラインになったと。けどね256GBのがほしいのよな。俺保存ってほとんどしませんので現在メインPCで使ってるHDDは256GB中157GB。てことで256GBあればすべてこと足りる。まぁ256買えってことなんですが2万は払わないといけないのでねなかなか踏ん切りつきませんね。256が1万切れば・・・いや15000円切るくらいになればいいのだが。今の値下げが続くなら年末にはそのレベルにはなると思うがそうはならないでしょうし。まぁ財布と相談ですな。そんなことでSSDをと思ってた人はちょっと価格をチェックしてみるといいかもよ。

DSC_3738
今日ネジ買いにD2いったんですよ。そうしたらバカみたいに人いっぱい。なんじゃこりゃとおもったら創業祭ってことでいろいろと安いようです。とさらっと店内みたがいつもとそんなに値段変わらない気がするんだがなぁ。それはいいとしてそういう感じの中ネジ一袋98円持ってレジに並ぶ俺。いつも場違いとは思わないが今日はなんか場違いな雰囲気に。でへんなチラシをそのネジが入った小さいビニール袋に突っ込まれる。家に帰ってみたら
ケーヨーデイツー創業60周年プレゼントキャンペーンだそうな http://www.keiyo.co.jp/campaign.html
で何当たるねんと賞品みたらびっくり。一等は1年間D2での買い物が全部10%引き。回数制限なし。で二等が半年で三等が3ヶ月。こんな賞品初めて見たわw なんだかんだけっこうな額D2で買うのであったらかなりお得。ということで応募しなきゃ当たらないってことで一通だけでも送ろうかと。てことでお近くにD2あるかたは応募してみては?まぁD2が近くに無いって人はしょうがないってことで。ちなみにハガキだけでしか応募できません。
10%引きよりブログネタにほしいんだろって言われそうですな。まぁそれもあるしレジでこれ見せて買うとかちょっとしたVIP気分じゃんみたいな。でパートのおばちゃんに「何これ?」と言われるってオチがつくかなと。

DSC_3192
友達が「アマゾン見てたりパンストて検索したりすると画面が見れなくなるんだよね」といわれる。男なんでパンスト買うために検索してるわけではないですよw プロバイダのセキュリティがなんか悪いんじゃないのとアドバイス。調べてみると自分のとこだと有料オプションだったりするフィルタリング系のセキリティが無料でついてるみたいなんでそれなのかなと。直ったかどうかは不明。教えたってすぐやるやつじゃないので。
けど引っかかるのが「パンスト」ってのもなんなんだろね。けっこうエグイ単語は大丈夫みたいなんだよね。それにアマゾンがだめってのも不思議。安さが売りのプロパでけっこう変なトラブルきくところなんでね。まぁ直っていただくとうれしいが。
プロバイダはなんだかんだとちょっと高めでも大手がいいのかなとちょっと高めのところずっと使ってますがへんなトラブル一切無いので変えるに変えられない俺です。

DSC_3684
アイパッドアイパッドうるせーよってね。今日でたしか日記で書くのはやめます。不満ってほどでもないのだがiPadの壁紙ってのがいろいろ問題だなと。新しいiPadの解像度は2048×1536。まず問題なのがこの高解像度にあったものがなかなか無い。そしてそれより問題なのが縦表示ではいいが横表示するとそれにあわせて壁紙がトリミングされたり拡大されたりするんですが画像によってはキャラの頭が切れたりでなんだかなぁと。
スマフォだと縦で使うのがほとんどだから気にならないことが多いと思うのだがパッドは横もよく使うものでこの壁紙の感じがちょっとイラっと。縦横でうまくきれいに壁紙表示するには2048×1536の壁紙じゃなくて2048×2048ってのが必要でついでに横にしたり縦にしたときに切れる部分も計算にいれないとちょっとイラっとしたことに。
常にどこかにあわせるとかって壁紙の設定ができれば解決できそうなんだがそういう機能は無いのよな。てことで2048×2048の壁紙ってすくないわけで。あっても切れたりなのよなー。
なら自分で撮りやがれってことよね。まぁそんなことも考えながら写真撮りましょうかなと。けど壁紙用写真って難しいのよねというか俺に合わないのよね。壁紙に必要とされる写真ってのは正確無比でスキがなくキレイなものだと思ってるわけで。おれにそんなもの撮れませんというかどっちかというとどこか「ヌケ」てる写真撮りたいのでねだめなのよ。まぁ壁紙になりそうなものあったらいろいろあげていこうかなとは思ってます。

DSC_3680
てことで買って1日しかたってないのでまだいろいろと遊んでます。大事な機能の確認はできたのでそれで満足。まぁなんでしょうか、1日使っての一番の印象は「重い」。短時間は気にならないのだが1時間とかなるとえらく重く感じる。軽く筋トレしてる気になりました。でねっころがって〜とかいろいろやったがなかなかいいポジションは見つけられず。長時間使うならスタンドは必須というのがよくわかりました。てことでさっさとカバー兼スタンドみたいなの買わなくちゃ。けどもしかするとiPadは二の腕のシェイプアップに効果があったり?iPadでエクササイズ!なんて本書けば売れるかも?まぁないな。

このページのトップヘ