モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:空写真

DSC_6398
今日の写真ではないですが左のほうが雪雲。雪降らないところで雪が降るとうちでアクセスが増える記事が雪だとワイパーなぜ立てるの?ってもの。雪ふったけどワイパーどうしたらいいの?と心配になる人が多いってからなんでしょうかね。
その記事で書いてますが個人的な意見ではワイパーのゴムの凍結によるガラスへの張り付き防止というのがワイパーを立てる意味。東京の明日の最低気温は1度。張り付くときは張り付く気温ではあるけど完全にワイパーが氷の塊になるような気温ではないし最高気温は10度。ほっときゃ雪はなくなる気温。明日乗る予定がないなら立てることは無いですし朝乗るのでもヤカン一杯の水かお湯で簡単に溶ける程度なんでこれも立てなくてもいいかと。雪の重みでってのも10センチや20センチそこらじゃどうにもなりませんのでご安心ください。

雪か・・・年々ただ嫌なものになってる気がする。

DSC_6365
写真は雪が降ってるところを見上げて撮ったと。雪が小さくてだめね。もっとボタボタ降ってくるときに撮らないと。
とかなり前に初回の感想を書いたゴーイングマイホーム。先日最終回を迎えました。最終的にこのドラマ最大のネタは低視聴率というのがなんとも。初回以外は視聴率二桁にならず最終回も6%と散々なことに。
かなり豪華なキャストつかって映像もかなり凝ってましたしかけた予算からしたら完全に失敗といえるでしょう。
けどだめドラマだったかといえばそうでもなく、最終回の阿部ちゃんが泣くシーンがあるんですがあそこらへんはグッときましたし山口智子さんの母親役もよかった。画の一個も一個よかったしストーリーとしてもしっかりまとまってた。何より無理に盛り上げず引き伸ばさずがよかったよね。さらっといろいろな人の感想やレビューみたが見た人の満足度はかなり高かったようでした。
ただし視聴率は伸びねーだろうなと見てた人は誰しも思うところ。俺みたいに好意的な意見もってても見るの忘れるのよこのドラマは。波があるドラマじゃないのでどうしても印象に残らず、もう放送終わってるじゃんなんてしばしば。なんだかんだ3分の1ほどみてない。そんなことで悪くないドラマ。若い人にはどうかわかりませんがいい大人なら楽しめると思います。レンタルとか再放送とか思い出したら見てみるのもいいのかもです。

DSC_6338
眠い眠い。この上にあるだろう学習リモコンの記事におもいのほか時間がかかった。人口調査は明日中にはあがる予定です。書かずに寝ますw
そんなことはいいとして日曜日は選挙。みなさんいきますか?俺は行く予定ですが親父がいかないといかないので、という他人任せだったり。いけるならいったほうがいいさー。選挙があるとよく聞くのがわからないから行かないってもの。わかんないならわかんないで行くのもいいものよ。ただのノリで投票するのも選挙さ。
そんななら行かないほうがいいっていうひともいるでしょうが投票すれば少なからず興味はわくわけで、自分が入れた候補者はどうだったのかとか見るさ。で自分の選挙区はこの人が当選かとか自然と見る。でその人はこんなこと言ってたのかとかねなんでこの人がこんなに投票されてるの?とか興味持つこともある。
そうすると次の選挙ではまったくわからないなんてことは無くなっているんじゃないのかなと。そんなあまっちょろいこと言ってる時代じゃねーんだよなんていうかもだが、わからない人に今すぐわかれっていうのも難しいわけで。それなら今後につなげるしかないってね。てことで興味ない人ほど選挙いってみてはいかがかしらね。行ったことない人はいってみるとけっこうあの独特の投票所の雰囲気っておもしろいと思いますし、投票箱に投票するってけっこう楽しいですw そんなことで行く予定が無かったて人やはじめてのかたも日曜はお暇なら投票いってみよ。って俺がいってなかったりね。

DSC_6062
そろそろマジでやばそうなんで車のタイヤをがんばって交換。ヨッシャおわったとおもってよく見るとタイヤの回転方向が逆。てことで付け直し。2回タイヤ交換したみたいになってしまって無駄に疲れた。そんなことで回転方向がきまってるタイヤは間違わないようにしましょう。となんか去年逆につけてずっと運転してたようなそうじゃないような・・・去年なんかタイヤの利きが悪かったのよね・・・。まぁ今となってはわからんのでいいです。
そして春までにジャッキだけは買おうと。さすがにあれ回数やるとつらい。

DSC_5920
稲刈りも大体おわったのかなぁというわが地域。こうなってくるともう冬の足音というか雪がぁ〜という季節になってきますが、今年暖冬なの?まぁそういう予報はもう信じないです。今年は雪少ないといいんですけどね。
あ〜今日D2いったのにコタツ布団見てくるの忘れてた、失敗した。ってここで書く事でもないか。
そんなことでそろそろコタツの俺。そっか今年はiPadあるからコタツにもぐってiPad。意外にいいかもしれないですな。

DSC_5614
タイトル通りアドビのライトルーム4っていう画像処理ソフトというかRAW現像ソフトを買ったのですが予想通りというか2.3のライトルームの体験版は使ったことがありやりづれーって投げ出してるので4でもやっぱりやりづらい。
けど今回は体験版じゃなく買ってるので投げ出すわけにもいかず四苦八苦しながら使い、なんとかそれなりにはわかってきたかなぁという今です。
で使い方わからないから検索するわけだがもっとこう初歩の初歩から書いてあるようなのないのかねぇ。ないならてめーが書けか。ネタに困らないからいいんだがかなり理解してないとブログにはかけないのでね・・・そういうの上がりだしたらライトルーム一応マスターしたのねって思ってくださいな。

DSC_3738
今日ネジ買いにD2いったんですよ。そうしたらバカみたいに人いっぱい。なんじゃこりゃとおもったら創業祭ってことでいろいろと安いようです。とさらっと店内みたがいつもとそんなに値段変わらない気がするんだがなぁ。それはいいとしてそういう感じの中ネジ一袋98円持ってレジに並ぶ俺。いつも場違いとは思わないが今日はなんか場違いな雰囲気に。でへんなチラシをそのネジが入った小さいビニール袋に突っ込まれる。家に帰ってみたら
ケーヨーデイツー創業60周年プレゼントキャンペーンだそうな http://www.keiyo.co.jp/campaign.html
で何当たるねんと賞品みたらびっくり。一等は1年間D2での買い物が全部10%引き。回数制限なし。で二等が半年で三等が3ヶ月。こんな賞品初めて見たわw なんだかんだけっこうな額D2で買うのであったらかなりお得。ということで応募しなきゃ当たらないってことで一通だけでも送ろうかと。てことでお近くにD2あるかたは応募してみては?まぁD2が近くに無いって人はしょうがないってことで。ちなみにハガキだけでしか応募できません。
10%引きよりブログネタにほしいんだろって言われそうですな。まぁそれもあるしレジでこれ見せて買うとかちょっとしたVIP気分じゃんみたいな。でパートのおばちゃんに「何これ?」と言われるってオチがつくかなと。

DSC_3754
体調不良&いろいろやりたくなくなったので水曜まで更新を休んでみました。へんなこと考えるのやめましょう俺は。けど寝込んで布団にもぐっててもネットが見やすいiPad最高ってことで。
とタイトル通り金環日食があったわけですがありもの機材でシャッタースピード最速の絞り最大のISO最低にしてこんな感じにしか撮れないものです。視力検査かよ。もっと暗くなるなら手持ち機材でもなんかそれなりに撮れるとおもったんだがそんなに暗くならずなのね。あんなだとフィルターないとだめさな。まぁちょっと暗くなってすこし寒くなったのは神秘的ではありましたが。

DSC_2051
とうとうPowerShot S100が日本でも発表で12月に発売に。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489293.html
これで俺がメインで使ってるカメラどっちも型落ちだ〜わーい。喜ぶところじゃないですね。けど型落ちになったところでどうでもよかったり。昔だと次の製品と前の製品が別カメラといってもいいくらい違ったがいまは大差ないのでいいのよ。そして別にほしいとも思わず。AFポイントが動かせるみたいなんでそこはうらやましいのだがそれ以外はまぁ別に。やっぱりなんかかっこ悪いのがなぁ。まぁ買うとしても次でしょう。もしほしくてもそんな金どこにもない。
写真の説明もついでに。左下のほうにいる蜘蛛がポイント。ゴミじゃないよ。ただそれだけ。

DSC_1965_01
蒸し暑くて寝れないので深夜のコンビニに。帰ってきて空みたら台風の影響か星がきれいに見える。田舎ですので星が見えるのは当たり前ですが星が降ってくるかのような錯覚がでるほどてのは住宅が多くある標高の低いところだとあんまり見れない。ちょっと高いところいけばよくみれるんですけどね。
つーことで部屋からカメラ持ち出しあまりやらない星撮り。星撮りが嫌いってわけではないのだが時間かかるのと失敗するとただのモニタのゴミにしか見えない写真しか撮れないので。
シャッタースピードちょい長すぎですこし星が流れましたが星がたくさ〜んてのはわかるからいいってことにします。真ん中から左のほうにあるモヤっとしたのはたしか雲。たまにはこんな写真もいかがかしらね。

このページのトップヘ