モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:逆光写真

DSC_8031
つーことで寒いです。最低気温マイナス5度以下になるとやっぱり寒いね。まぁまだ昼間はプラスになるでマシですが。
と写真撮っててあっれ〜?やけに露出オーバーになるなぁと思ってたらマニュアル露出だったっていうね。何年も写真とっててこのザマです。みなさんも撮影モードと、露出補正と、ISOは撮る前にしっかりと確認しましょうって確認できなてないやつに言われてもな。本当カメラってめんどくさいw

DSC_6793
耳たぶが〜というのも今日で最後。前書いたが腫れはおさまり問題ないが飲み薬終わったので一応もう一度医者にといってくる。いわゆる「核」みたいなの取らないとまた腫れるのだが今の状態だと切ってもでないのでまたおかしくなったら来てねと。で薬四日分もらって終わり。いつも通りならまた数か月すると腫れるのでそんときまたいくさ。
でタイトルの話に。このごろなんちゃってバイクブログになってるここですが、お勉強ってわけでもないが他のバイクブログをいろいろ見るのがこのごろの楽しみに。いやーおもしろいですね。いろいろなジャンルのブログを見てきたはずですがここまで個性の塊というのがでてるジャンルもめずらしくそしておもしろい。バイクにどっぷりハマってる人ってのは昔からいい意味でまわりが見えて無くまわりに合わせず、そして自分の世界がある。で愛車の愛情が半端ない。でけっこう資金力あり技術力がある人が多く内容も濃く、そのブログでしか読めない内容ばかり。で更新頻度も多いのよな。バイクとブログが合うのかバイク乗ってる人はブログ書く才能があるのか。そんなことでお暇ならバイクブログを読んでみたりするのもいいかもね。簡単なところでライブドアのバイクカテゴリで探すとおもしろいブログいっぱいよ。まぁバイク興味ないと何がなんだかですがねw
そんなことで俺のブログもバイクブログとしておもしろく・・・なりません。本当何年書いてもおもしろいブログがかけませんね。まぁブログ初めて数か月で才能ないのわかったのでいいんですが。そんなことで毎日毎日クソみたいな記事垂れ流してすいません。

DSC_6634
ずっと使ってた左のカテゴリツリーが機能不全に。てことでこの前追加されたライブドアのツリー機能に。前より見づらいよね。けどカテゴリのほうクリックしてまでこのサイト回る人すくないのでこれでいいか。使ってた人はこんなんですいません。
てことでタイトルのWBC。試合やニュース見た人はわかる通りスカっと花火大会で快勝。ちょっといろいろあってへこんでたんですがかなりすっきりしました。明日からがんばってやっていけそうです。

DSC_6410
車が故障してJAFに電話したけど来る前にもう一回電話かけてキャンセルしてやったぜワイルドだろぉ。けっこうワイルドな気がするな実際w そんなことで日曜寝てたら親父から電話かかってきて車が動かなくなったと。で間を省略しましてJAF呼ぶしか解決方法がなかったので呼んだのですが、また間を省略してけん引していけよと言われ俺が運転して事故車ひっぱって帰ることに。で頼んでたJAFキャンセルしたと。到着してからキャンセルはできるかわからないがJAFがくるまで時間がかかるならキャンセルはできるようです。料金もかからないです。
そんなことで5キロほどよくあるけん引ロープでひっぱりましたよ。車を車でひっぱるって初体験じゃないのだが公道ははじめてだしこんな長距離は初めて。いやー怖いね。ひっぱられるほうが怖いですがひっぱるのもやるもんじゃねーな。
不幸中の幸いともいえるのがとまった場所がよかったのとひっぱってきたのは写真みたいな感じのところ。ついでに雪は無しで凍結もなし。凍結してたらできねーよ絶対。そんなことでけっこうつらかったです。俺突発的トラブルに弱いんだからさ・・・まぁいい経験できましたしいろいろネタが増えました。そんなネタがぞろぞろでます。
そんなことでなんかいつものことですが人のフリみてなんとやらでこういいう時期ですので車のトラブルはつきもの。
どんな場所でもトラブったときにどうするかってのは考えておきましょうね。携帯が通じないてところもこういう時期だといくこともあるでしょうからそういうときはどうするってのも考えましょう。

DSC_6342
さて昨日のフィギュアクイズはあたった人いましたかねってだれもそんなクイズ答えてねーよというつっこみがありそうですが。写真はじに服の一部が写ってるのでそれで白の袖無しワンピ着てるキャラで髪が長くてってところから推測すれば当てられなくないかなと。うん、わかるわけねーよ。
そんなことで18年続いてたヘイヘイヘイが終了に。昔は食いつくように見てたんですがここ数年というかいつから見なくなったかも忘れたが、ひさしぶりに最終回なんでみたと。10年くらい前にこの番組が終わるとは思ってもなかったなぁと。そこまで大げさにいうのもどうかと思うけど邦楽というかJPOPの歴史と一緒に歩んできたといってもいいよね。そしてJPOPの終わりととともに番組も終わり・・・・。
終わりかどうかは微妙ですが、最終回にでてきた歌手がほとんど10年選手というか20年というかベテランしかいないのがなんとも今の音楽業界をあらわしているような気がしました。
個人的にこの番組で一番印象に残ってるのはミスチルのギターの田原さんが浜ちゃんに似てるってことから一回だけOPで松っちゃんと一緒にでたことかしら。よくやってくれたよねとw そしてそういう風にすると意外に似てないってのがなんとも。
なにはともあれお疲れ様でした。けっこう長い間楽しませいただいた番組だったんで、そういう意味で感謝です。

DSC_6332
数ヶ月周期くらいでくる発作みたいなものが新しいモニタほしい病。ということでその発作が発動中。今メインで使ってるのは24インチ1920x1200で5年前くらいにかったもの。べつに調子悪くもなくまだぜんぜん使えるのだがいろいろと古さを感じるように。いまだと1万円台でフルHD液晶なんて買えるわけで買えよってことになるが長くつかうものでもあるんでどうせならいいものと考えると、写真に適したみたいなのでいいなと思うと10万越えみたいな。
そうじゃなくてもちょっとグレードダウンしても5〜6万。そこまでこだわらないでも今写真印刷してるわけでもないしモット下げてもいいいんじゃないと3万円台。いやいやそれなら1万円台のでいいだろ?いやいやそれなら買わないでいまのままでいいだろ。いやいや・・・と毎度の思考のループ。
どうも決め手がないのよな。今のモニタぶっこわれてくれればなんかしら買うのだが、とちゃんと動いてるモニタ様に失礼。どっちにしろ余裕ないんでむ〜り〜。そんなことでこのごろは日記というより自分のだめ思考を披露する場になってる気がするこのブログでした。

DSC_6055
日テレで放送してたので見ました。カイジの1の映画は嫌いではなく、で2は軽く楽しみにしてました。で今回の映画の原作の地下チンチロリンと沼はアニメで視聴済み。
てことでさっそく感想ですが評判ガタガタでしたが思ったより悪くなくけっこう楽しめました。沼編は映画の短い時間にしてはしっかりまとめ要所は抑えてて満足。姫と奴隷という映画オリジナルも無理やりな気もするが流れ的にはいいんじゃないと。一番よかったのは一条役の伊勢谷さん。難しい役どころですがうまかったですね。あの一条のエリートっぽく見えそうで小物感ってのがよく出てて。というか伊勢谷さんががんばったおかげで見れる映画になってると。
オチも無理やりな気もするがあれはあれでいいんかなと。そんなことでけっこう満足したのですが問題は地下チンチロリン。チンチロと沼やって尺足りるの?とおもってたらチンチロなんてほとんどやらず。あそこまで適当にチンチロやるならチンチロなしで沼やるような流れにしたほうがよかったんじゃないのかなと。それにチンチロがあれだけだと地下の仲間の重みもないわけで。そんな軽そうな仲間に命かけるカイジってのもねと。チンチロを映画とは言わないがTVドラマでもよかったからもっと丁寧に別でやってたらよかったのにと。

とこんな感想。酷評されるほどひどい映画では無いのでお暇なときやまたテレビでやるときはどうぞ。

DSC_5960
ここからの写真もあきましたね。今度は雪降ったらここから撮ろうかなとそんな予定。
さてタイトルのネタですがなんだかんだと巨人が勝って日本シリーズにいきましたが視聴率どうなんだろうと思ってたら5戦目の日曜の試合は平均17.5%だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000013-ykf-spo
このごろ野球は視聴率取れないのでCSずっと日テレが放送してましたが大惨敗で阿鼻叫喚って思ってたがちょっとよすぎてびっくりだったり。なんだかんだ試合おもしろかったしね、巨人が三連敗したのも逆によかったのかもです。これで日本シリーズも地上波で放送あるのかなぁと。なくても別にいいんですけどいつもゴールデンの番組よりは野球のほうがおもしろいのでやってほしいですね。
それと6戦全部副音声ででずっぱりの亀梨君お疲れ様ってことでしょうかw

DSC_5385
ブルームーンだから月撮ったら?とメールが来たのだが今の機材じゃ焦点距離たらんって言ってるじゃないの前から。ってことでこんなんでごまかす。月をからめた風景写真ってのが個人的に昔から解決してない問題なのだが、まぁいいかでほっておいてます。
そういえばMHFの重大発表か。MHFGね・・・で今あるベースにまた拡大させるのかよと。個人的な意見ではいろいろ肥大してるのでそれをソギ落としってのを期待していたのだが、リセットというかFF11に対するFF14のようなものって感じで。それをやるなら今がいい機会だと思っていたのだが・・・まぁがんばってください。

DSC_3754
体調不良&いろいろやりたくなくなったので水曜まで更新を休んでみました。へんなこと考えるのやめましょう俺は。けど寝込んで布団にもぐっててもネットが見やすいiPad最高ってことで。
とタイトル通り金環日食があったわけですがありもの機材でシャッタースピード最速の絞り最大のISO最低にしてこんな感じにしか撮れないものです。視力検査かよ。もっと暗くなるなら手持ち機材でもなんかそれなりに撮れるとおもったんだがそんなに暗くならずなのね。あんなだとフィルターないとだめさな。まぁちょっと暗くなってすこし寒くなったのは神秘的ではありましたが。

DSC_3509
やっと朝早くおきて写真撮りにいけましたと。もうちょっと早くてもよかったなと。まぁまだ桜咲いてるので考えます。てことで夕日でなくて写真は朝日。
とゴールデンウィークになってるわけですが毎年なにも考えずにこの時期に通販してしまう。と正月とかもいってますね。てことでなんか6日ごろ到着とかいうものがあることに。けど明日、いや今日届くものもあると。そういう仕事したことないが通販してる会社でGW休みってところだと休み明けにひどいことになりそうな感じね。そういう仕事のかたはがんばってくださいな休み明けに。

DSC_3185
いろいろと書こうと思ったがどれもこれも俺が書かないでもいいよねみたいなことでいいやと。日記的なブログはこのごろ書いてないのでいまいちペースがつかめないね。
とガンプラをちょこちょこいじってるんですがひさしぶりの塗料のにおいがとってもくさい。

DSC_2640
あけたのかね。大晦日は眠かったので紅白の奈々様見て午後9時ごろに一回寝て午後11時半ごろ起床。で紅白は赤かったのねーと。でここ数年はガキの使いをみながらの0時またぎ。ガキ使はいつもカウントダウンのようなものがなくさらっと新年になるのが好きなのよな。
でなんかいろいろ見ながらので1時になったので羽子板ハンマーのクエやってという流れ。でいろいろと忙しい元日ってことです。明日が峠なんでがんばりましょう。
新年だからって何がかわるわけでなく今年はとか抱負をかたることもなくというかブログにかかんでもいいよねとここ数年はおもってたり。今年もだらだらなんとか生きていけたらいいんじゃないでしょうか。そんな感じです。 【白い影】の続きを読む

このページのトップヘ