スタジオセッション-335
前にレビュー記事載せてますが俺愛用の三脚用自由雲台はKTSのPRO40。このKTSが2012/10/31で閉店になっていました・・・http://www.tokyo-kts.co.jp/index22.html
もう一個は購入予定だったのでたまに思い出すとHP見に行ってたのですが11/2ふと思い出してHPに言ってみるとにこのお知らせを発見。びっくりしすぎてひさしぶりにPC前で「あ゛!」と声だしてしまいました。
小さい町工場のようなところで作っているのでこうなることは予想はしてたのですがいざなってしまうとなんとも言えない気持ちになりますね。ちょうど買って丸2年。俺の最悪な使用環境でもなにも変わらぬ精度。レビューで絶賛してますが今でもその評価は変わらない。新しい三脚を買う予定なので雲台はPRO50を買う予定だったのですがね。それか予備にもう一個40をと思ってたのですがその予定をもう実行することはできないようです。
数こそ多くないですが一定の検索数はずっとあったのでまだまだいけるかなとは思ったのですが、雲台の売り上げとは別のところでこうなってしまったのでしょうし。日本の製造業がどうたらこうたらってニュースはよく耳にしますがこれもそれと関係がないとは言えないでしょうからなんともつらいです。KTS以外の雲台を買うことは考えてなかったんで本当に困ったと。ひとつは買うのに間に合ったとポジティブに思うしかないのかなぁと。本当こういういい製品を作るところがなくなってしまうのはとても残念です。KTS買う予定だったのにって人は梅本製作所さんの雲台がいいんじゃないでしょうかね。ちょっとお高いですが精度はKTSと変わらないですので。色はこんなのないけどね。
そんなことでKTS、いや社長の柿沼さんお疲れ様でした。雲台はこれからもガンガンと大事にずっと使わせていただきます。