モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:Nikon1J2

DSC_0201
もういろいろ意味がわからない。そんなこともいってられないのでちょっと元気だそうというときはこのごろお風呂に入浴剤を入れる。シャワーは毎日浴びますが湯船には毎日つからないのよな。夏はとくにあまり入らない。そんななんで何回も使える箱の入浴剤って買わなくなったのですが、たまには入れて入りたいときもあるわけで。そんなときは写真みたいな個別で一個づつうってる入浴剤を買ってくる。腐るものでもないし箱でのまとまってるの買えばいいのに安いしって言われそうだが、気分によっていろいろ使いたいのでこれもいいかなと。店で選んでるときも楽しいし。
で入れて入ってリフレッシュできるのかといえばそうでもないというw 温泉なんかもこんな感じだが入りに行っちゃうみたいな。そんな感じがたまには贅沢でいいかなと。

DSC_0183
ヤマハの三輪バイクといっても前が2輪の三輪バイクの発売日などが発表に。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/
9月くらいに発売でお値段約35万。50近くかもなんて言われてたので思ったより安い印象というかPCXとあんまり変わらないのよね。
前2輪とかかっけーというかなんか未来的というかそういうことでほしいなって思ってたのですがスペックよくよく見ると燃費がすこぶる悪い。WMTCモードで38.8km/L。クラス1で計測してるので最高速40キロとかでやってるやつなんで普通に走るとして燃費はこれより悪くなる。下手すると30キロ切る?原2でこの燃費はさすがにつらい。タンクも6.6リットル。車重も160キロ近い。うーん。インプレが出てこないとよくわからないがいろいろと厳しそうな気がしますの。150ccくらいのエンジン積んたほうがちょうどいいんじゃないのかね。それだと日本で売るのはきびしいか。
なんにせよ乗ってみたいなぁってバイクがでることはうれしいこと。ずっとおとなしかったヤマハがここ最近がんばろうとしてるのでもっとがんばってほしいですな。

DSC_0186
うちのブログじゃ珍しい室内から撮った写真。まぁだいたい撮影禁止のところ多いし人が写るんでね撮れないってだけですが。
とようつべが60fpsにやっと対応するって話がでてましたな。やっとかーってのが本音のところ。現在の仕様では60fpsで動画撮ってもつべにアップロードすると勝手に変化されて30fps以上はでないのよね。
まぁ見てるほうにはけっこうどうでもよかったりもするんですが上げてるほうだとカメラの液晶や自分のPCで見てるものとあまりにも違うのでけっこうキツイ。自分もせっかく60fpsで撮れるカメラにしたが意味がなかったていうね。近日中とかいってるのでいつ全体に正式対応になるかわからないがそうなったらもうちょっと動画もいろいろ撮りたいなと。

DSC_0171
まだ乗ってる昔貰った電動自転車。電池がヘロヘロですがねもう。それはいいとして気づいたらトップギアにはいらなかったりと変速がなんかおかしなことに。電チャリだと変速が変でも意外と問題ないんですが気持ち悪いので直してたのだが外装変速機はよくわからんっていうね。いろんなサイト見たが何がなんだか。でわからないので放置してたが今日朝早くにやっと調整完了。で夜になって試走。たしか問題なし。きっちり調整したからかアシストがなんか力強く。でいつものようにブログに調整方法でもかけばいいのだが知識が足らなすぎるのでやめ。
苦労してる人もいるかもだがうまくいかない人は順序だててしっかりとやり、かなり微妙な調整を繰り返しましょう。大雑把に調整するとうまくいかないですよ。
と歯がまたいたくてここらへんの調整とか簡単にできないかねと思ったりです。

DSC_0170
カップ焼きそばでもたまに食べようとおもって店の棚みてたら見つけたのが明星のぶぶか 油そばってカップ麺。まぁ基本はカップ焼きそばでタレで油そばっぽくなるってものですな。
そういえば油そばのカップ麺って食べたことないなと食べてみることに。おいしいはおいしい。けどペヤングのほうがいいです俺はw 量はそれなりにあって油っこくて食べごたえあるので、カップ焼きそばにちょっと飽きたという人はこんなもの食べてみてはいかがでしょうか。

DSC_0169
前にブログに書いたGUのジーンズが尻のあたりというか尻の下あたりが破れる。尻から破れたこと無かったんだけどなジーンズ。太ももあたりが破れてさて買うかとなるんですが。それはいいとしてさすがに尻に穴あいたジーンズ履いてる場合じゃないのでGUに新しいのを買いに。予備無いのかいってことですが昔からジーンズは一本勝負。というか服をいろいろ持つのが苦手なんで。
で990円の〜と思ってジーンズコーナーいったら1290円のものしかない。ありゃりゃと。まぁ1290円でも別に安いのでさっさと購入。裾上げもせずでさっさと帰宅。とよく見ると値札にシールが。器用に剥がすと写真のようになってました。もともと1290円のが990円になって1290円の戻ってたという流れのようです。へんな価格変化ですw というかそんなに頻繁にGUにいかないがけっこう前から990円ジーンズって少なくなってた感じなのよな。で消費全8%にもなり全廃てことなのでしょうか。GU=990円ジーンズって思ってたりするもんでいろいろあるでしょうが990円は維持してほしかったなぁと。300円くらいしか変わってないが三桁と四桁じゃ感覚が違うよね。
とカードで料金払ったのだがそういえば千三百なんちゃら円って言われたなと。税込1290円ってシールに書いてあるのに。ってレシート見たら1229円に8%で1325円。値上げとかどうでもいいから税込か抜きか価格表示ちゃんとしろよ〜。まぁなんにせよ安いジーンズでも新しいものは気持ちがいいってね。年1くらいでジーンズは買い変えるくらいでちょうどいいのよなぁとけっこう前から思っててやってない俺でした。

DSC_0168
いや中毒ちゃうがな。耳のせいでここ一週間以上けっこう飲んでるロキソニン。これは医者で処方されるロキソニン60mg。市販のロキソニンSと同じ成分。痛みどめをよく飲む人でもないというか薬はできる限り飲まないで済ませたい人なんで比較できてるわけじゃないが、ロキソニンは効くねぇ。効くし効果が早い。効くもんだから薬が切れたのもわかりやすいっていう。痛みどめ効果切れて4時に目さめたってね・・・。
よく効くのはいいがこれ市販されてるってのも怖いところ。まぁ薬は用法容量を守ってくださいってことですな。ここ一週間くらいは8時間おきくらいに飲み続けになるなぁたしか。まぁガマンしましょう。

DSC_0167
来た来たとうちのカブの軽自動車税払えってものが。スパーダのも来るとおもったのだが・・・まぁいいか。それはいいとしてさっさと払ってこようと夜にコンビニで払うかってよくよく用紙を見るとコンビニで軽自動車税は払えない。ありゃ?払えなかったけと。スパーダの時はよくよく見ず役場いって払ってたんですがね。うーむと自分の自治体のHPを見る。自動車税はコンビニ払いできるが軽自動車税はダメよだそうな。なんでやねんw 自動車税はできるのになんで〜。まぁ理由はわかりませんが自治体によってはこういうこともありますのでお気を付けを。

DSC_0166
完成度の低いおやじギャグですね。それはいいとしてうちのカブのチェーンがまた緩んでるなと。減速するとカチャーンとチェーンの当たる音が。早く直さねば〜と思ってたがといろいろあるというかおもに耳のせいですが汗かきたくなかったので作業系は二の足踏んでしまい、まぁいいかとしていたのですが今は耳に何もついてないのでサクっと調整をしようとおもってチェーン調整のナット部分みたら片方のダブルナットの部分の上のナットが無い。過去にこの手のダブルナットのナットがどっかに飛んでいったことが無かったので適当に締めてたのが悪かったようです。これじゃチェーン緩むよねと。とさてどうしようとナットがないとどうしようもない。いやなくても緩まないときは緩まないのでいいわいいんですが。とガサゴソとゴミ箱というか過去に余ったナットやボルトなんか入った箱からよさそうなものを探す。とぴったりのナット発見。てことで写真のように無事ダブルナットになりチェーン調整もきっちり。テスト走行も問題なし。チェーンの音以外もなんか変な音してたのですがそれも直って速度もなんかアップでよいことづくめ。ブログネタも思いつきましたしね。
そんなことで、見やすいところはおかしいとおもったら見るだけはしましょう。といつもなにか抜けてる俺からでした。

DSC_0164
ということで二日前の日記で書いた手巻き寿司の牛カルビ巻をレンジでチンして食べました。やはり味は温めたほうが抜群においしい。肉の味は格段に違うねやっぱり。酢飯あっためていいのかよとなるが、この手巻きのシャリがそんなに酢が効いてないので問題なし。が問題が一つだけ。ノリがものすごい勢いで柔らかくなってしまって食いちぎれずでものすごい食べづらい。おにぎりでも温めるとやわらかくなるが、それよりも柔らかくなるのは早い感じだし、これは具がニョっと出ちゃうのでそれも問題。ここだけが残念ですねぇ。一番いいのはあっためて巻いてから一口サイズに切るのがいいのかも。ってそれじゃ手巻き寿司ちゃうやんてね。そんなことでいらないレポートでした。が個人的にはけっこうすっきりですw

DSC_0162
セブンお得意のおにぎり100円セール。手巻き寿司も100円なんで今日は牛カルビ巻を買う。とこれ温めたほうがおいしいの?と悩む。おにぎりでカルビが具というなら迷わず温めるのですが手巻き寿司だとどうなのよと。寿司温めてどうするって話ですが具が肉なわけで。肉は絶対あったかいほうがうまい。と悩んだがそのまま食べる。まずくは無いが肉はあったかいほうがやっぱいいかなぁと。
店員さんがあっためますか?って聞いてこなかったのであっためないのが正解だと思うのだがあっためたほうがよさそうな具を手巻き寿司につかうなって話よね。火曜まで100円だから今度はあっためてたべようかな。
とこの牛カルビ巻。全国のセブンで売ってるがなぜか山口と山形は売ってないらしい。けっこう県や地域で売ってないものってあるのよね。どういう基準なのかなぞです。

DSC_0157
ずっと開かずの道路になってたところがやっと開通。そんなところにある橋からの写真。自撮りといっても影ですがね。
しっかしこの道路の意味があまりわからないという。まぁええか、舗装キレイだし交通量少ないのでバイクのテストにゃちょうどいいので。

DSC_0150
このごろの日課は庭木の残骸のお片付け。やる気なら1日あれば終わるのですが1日30分以上はやらないと決めてちょぼちょぼと。一気にやるとあとに残るのでねいろいろが。ちょこちょこやるのが何かといいです。というか木を片付けて終わりじゃないので。やっぱりそろそろ新しいチェーンソー買おうかなぁ。けどこれ片付けちゃうとだいぶつかわなくなるのよね。次のときにどうするか考えるか。

DSC_0148
雨どいといってもただのVU管ですけどね。雨どいってことで雨水が流れるわけですが、冬は雪解け水が流れてることが多い。そいで氷点下になればその流れてる水が凍る。その氷は昼間も寒いので溶けない。屋根の雪はわずかながら溶ける。そうすると水が流れその水が凍る。を繰り返していくと雨どいの中が氷でパンパンに。で長年使ってると劣化してくるわけで。そうすると強度が落ちて最終的にこんな風に雨どいが爆発っていうとなんか違うが、割れちゃうのよね。ここまでなることはそうそうないのかな?正直よくわかりません。メンテ適当な俺のうちだと当たり前ですが。
VU管なんで割れたところぶった切ってソケットつけて新しいVU管継ぎ足せばいいんですけど、このVU管が古すぎて合うサイズのものがないっていうね。しょうがないので予備のパイプに交換しました。
あと一箇所割れるてるから交換しないとなんだがパイプが無い。新しいVU管買ってくればいいんだがどうやってもってこようか。ホームセンターの貸し出しの軽トラにつけられるのかどうか。まぁ店いって聞いてみます。

DSC_0146
晴れてるんだか曇ってるだか雪ふってるんだか、雪が積もるんだか積もらないんだかあったかいだか寒いんだか。とっても中途半端な天気が続いてる気がします。なんでもいいのでそろそろ雪とはおさらばしたいです。

DSC_0143
今のこちらはこんな。このまま雪きえればいいが今週末からあんまりよくない感じね。けど週間予報すぐかわっちゃうのでいい方向に変わるのを信じましょう。
と歯医者にいってきたってお話。わざわざブログに書くなってことだがメモ変わりです。で前にいったの去年だと思ったのだが日記に書いてない。たしかカブ買ってから一回は歯医者いってるはずなんだが。よく思い出せないのでブログにちゃんと書いておこうと。
と今回歯医者にいった理由は下奥歯親不知周辺の歯茎の腫れ。基本的に体調悪くなると歯もなんかしら違和感がでる。が体調よくなると治るが今回はなかなかその違和感が取れない。ものすごい痛いわけでもないがちょっと寝るのに邪魔な痛みだったので歯医者へ。炎症止めもらって経過見ましょうってことで明日またいくんですがね。
しっかし親不知ってでたら抜けばいい気もするんだがね。俺がいってる歯医者さんはあんまり抜きたくないようで。
親不知を抜くデメリットは顎の神経に影響がでたり再治療が必要だったり、親不知を他に移植ってことができない。ってことらしい。まぁ移植ってのはあれとして抜歯の影響ってのを気にするってことよな。
抜くかどうかは様子見て言われたが決めろいわれたらどうするかな・・・。邪魔は邪魔なんだよね。まぁどうでもいいか。

DSC_0121
と谷口浩美さんの名言でってこの言葉すぐ出てくる人は確実におっさんよね。それはいいとしてひさしぶりにバイクでド派手にこけました。夜でマイナス7度くらいで昼間に降った雪が溶けてブラックアイスバーンというか完全にスケートリンクとも言える道路で運転練習。ピンロックシートとスタッドレスタイヤのテストをやりたかったのと経験を積まないといつまでたってもうまくならないのでそのためにこんなひどい条件で運転。

【こけちゃいました】の続きを読む

DSC_0109
去年そんなでもなかったと思うのだが、今年はやけに窓ガラスからの冷気がひどく感じる。感じるというか確実にカーテンの隙間から寒い空気が落ちてきてる。
うーんどうしようかと。ダンボールでも貼るかと思ったがそれはさすがに無いので、ホームセンターで一番安い水貼りタイプのプリプチ結露防止、断熱シートってのも買ってきた。お値段498円。
昔から興味はあったが外の景色見えねーのもなと拒否してたが、よくよく考えたら自分の部屋の窓の景色なんてみてねーやって気づく。晴れてるか昼か夜かだけわかればいいし逆に目隠しになってちょうどいってね。まぁ眼隠しする必要ない場所なんですが。
水貼りタイプなんてあるんだね〜と、簡単に貼れました。で効果のほどはいい感じです。明らかに窓からの冷気は激減。夜はカーテンしめないとほんとひどいのですがそういうこともなく。まぁ興味あるかたはどうぞ。と日記じゃなくいつもみたいにレビューすればいいじゃんって思う人もいそうですが、写真撮るとへんなものがいろいろ写るのでレビューしたくないだけっす。

DSC_0106
朝ニュース見てたら「今日は絶好の紅葉狩り日和です」というのでリアル紅葉狩りってことで紅葉の木を一本切り倒しました。もみじというか正確には楓でイロハモミジの木ですがね。
楓はやわらかいってわけでもないのでうちのパワーの無いチェーンソーではこの太さ(約20センチ)でも大変。心折れそうになりましたがなんとか倒せました。

DSC_0107
倒して終わりならいいんですが、ここからが木の始末のめんどくさいところ。いい具合に分解して紐でまとめて終了。あとはこれを燃えるゴミの日にだすだけ。でちらばった葉っぱなども片付け2時間30分針で狩り終了。タイムオーバーしてるじゃねーか。ってリアルにタイムオーバーなんてねーんだよ。
もともと目隠しのために俺が苗木から植えた木。けど目隠しの必要がなくなりちょっとでかくなりすぎて邪魔だったので思い切って切りました。まぁ庭木なんてないほうがいい。うちの庭木全部きりてー。で庭の真ん中に桜の木一本植えるのが今の理想の庭です。はぁ疲れた。寝るか。

DSC_0102
さらりとレッドバロンに行ってオイル交換。10分くらいでさらっと終了。しっかし相変わらずバロンにいくと楽しいね。これを買ったら〜とか妄想がひろがりんぐです。いまさらTWとかいいなぁなんてへんなこと思ったり。
それはいいとして、うちのカブは改善対策というなのリコールがでたもので、燃料ポンプをまた交換しないといけないわけだがそれもついでに聞いてきた。部品注文してもらってきたら交換ってことだそうです。がべつに今大丈夫なら急いでやらないでもいいんじゃないですか?みたいな。期限ってのは無いらしいのでね。リコール直前で修理してるのでなんかすぐ交換ももったいないみたいな。といっても長く今の状態も嫌なんで来春くらいに交換してもらおうかなぁと。
とバロンの店長が乗らない時期になったら交換すればいいんですよと。今年は冬も全開で乗らない時期ねーんだよ!とつっこむこともせずへらへらと愛想笑いを浮かべ終了。

スタジオセッション-655
2011/12/22発売 希望小売価格25200円 実売価格約19000円 中古価格約12000円(どちらとも2013/11現在)
製品HP http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_vr_10-30mmf35-56.htm
Nikon1が発売され一緒に発売された標準ズームレンズ。自分はNikon1J2のレンズキットとして一緒に購入。
レンズ単体だと黒のレンズしか選べないはず。他の色はレンズキット付属専用になってます。
J2買うにあたりレンズについてはいろいろ悩んだが、Nikon1専用レンズを他に買う予定はなく望遠側はFT1でFマウントレンズ使えばいいとして、使いやすく安いこれにと。まぁ今でもメイン機のD90のメインレンズは一番安い標準ズームの18-55VRなわけで。おれにゃこれ一本で十分てことさ。
そんなことで適当にレビューを。

【1NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 レビュー】の続きを読む

DSC_0087
近くの自販機。なんか貼ってあるな?と思ったらふせん紙。書いてあるのは「申し訳ございません。只今品切れ中です。」
親切なことですばらしいとは思ったが、ふせんに書くことはないだろうと。野ざらしのところなんで雨か雪で絶対落ちるがな。ビニールテープかなんかにマジックで書いたりしたほうがよかったのではないのか。というか自販機補充やるような人が付箋をいつももってるのかしら?付箋を持ち歩く人であれば、もっと違うなにかがあったのではないのか。となんかいろいろと想像してしまいました。
なんにせよ自販機にふせんって組み合わせはなんか変です。

DSC_0085
このごろ工具レビューばっかりな気がするこのブログ。それらを使って朝早くいろいろと作業というのが数日続いてたりしてます。と工具がそろっていろいろとできることが増えて、これができるならこれができるじゃない!とへんに創作意欲がわき予定にない作業をしだし、そういうことやってるとまたほしい道具がでてきて・・・とだめな物欲ループに突入。最終的にちゃんとした作業場がほしいってことにw つーかDIYはアカンね、っていうかDIYにハマっちゃアカンってことがよくわかりました。完璧を求めようとすると道具を使うための道具を作り出すことになるんだなぁと。でその道具を作るための道具を買って、またその道具を使うための道具を・・・とへんなループになり、作りたいものとかどうでもよくなってきて道具をどううまくつかうのかってのが一番重要に。線引きしっかりとして、目的を忘れないようにしないとひどい沼にはまりますね。とくに俺みたいに道具好きだと本当ダメ。キリがなさすぎる。で作業場作らないとということにw まぁみなさんもお気を付けください。って無いかそんなこと。

スタジオセッション-571
発売日2012/9/6 購入価格約20000円(レンズキット)
製品HP http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j2/index.htm
ニコン1マウントの3台目の機種といっていいのかな。ニコンのエントリ−向けミラーレス、レンズ交換式カメラとなってます。
いつものように購入理由を。動画とマウントアダプターFT1を使ってのFマウントレンズの使用が目的。それ以外はどうでもいい。発売2年でJ1レンズキットが2万円台うろちょろし始めそろそろ買い時というかこれ以上の値下がりは期待できないので買おうとしてたら最安の時に買いそびれ悩んでたらJ2が一気に値下がりでJ1より安くなり買うしかないべや〜で購入。赤にしたのはピンクが一番安かったがさすがにピンクわねということで次に安い赤に。
本当はボディだけ買ってFT1購入と考えてたがオクでもボディだけはけっこう割高。車載動画で広角側を考えるとなにかしら1マウント専用レンズがないとしょうがないのでレンズキットを。レンズだけだと中古で15000円くらいするのでまぁいいかと。
そんなことでレビュー。

【Nikon1 J2  レビュー】の続きを読む

DSC_7476
Nikon1J2を買いましたが機能満載でAUTO撮りを基本としたカメラですがこだわった撮影も可能。しかしこだわった撮影をするとして問題となるのがフラッシュ。フラッシュはついてはいるが申し訳程度というもの。増設するにもアクセサリーシューもないですしV系だとついてるがNikon1独自のものでニコン系一眼のものも使えない。アドバンストワイヤレスもできない。残るはNikon1付属のフラッシュに同調して光らせるスレーブ発光のみ。ということで手持ちのニッシンDi622ニコンのSB-700でテストしましたというお話。SB-700のほうは正確にはSU-4タイプのワイヤレス増灯のテスト
まぁフラッシュをよく使うというならNikon1は買ってはいけないカメラですがそういうライティング系の道具もってるような人のサブカメラとしての購入はよくあることなので気になる人もいるでしょうし書きましたと。
カメラ用語がちんぷんかんぷんって人もいるでしょうがリンク貼ってあるところは俺の記事に飛びましてそちらで説明してるので読んでみてね。てチンプンカンプンの人はこの記事読まんからいいのか。

【Nikon1でスレーブ発光(SU-4でワイヤレス発光)】の続きを読む


いきなり動画ですいません。動画はNikon1J2で前に紹介したハンズフリーショルダーパッドを使いカブ110に乗って撮ったもの。
見た目が〜っていうのは今は無しとしてバイク車載動画を撮るとして問題となるのが風切り音。もともと普通のデジカメは風切り音には弱い構造。ついでにバイクなんで60kmくらいで走るわけで壮大に風切り音が入ります。そういうことで動画の最初のほうのようにボボボボって音しか聞こえないものが撮れる。
音なくして音楽入れてもいいんですがエンジン音とかいれたいやんってことで対策することに。対策したものが動画後半。一応マシというかマイクの風切音はほぼ無くなってる。風切り音のようなもの聞こえますがメットや体などの風切り音。ほぼ俺がバイクに乗ってるときに聞こえてる音と同じになったので満足です。
つーことで対策方法を書きましょう。テスト機種はNikon1J2。違う機種だとだめってこともあるしマイクが違うような場所だと効果が薄いことも。どのカメラでも絶対に効果があるものじゃないってことはご理解ください。

【デジカメの風切り音対策(ウィンドジャマー自作)】の続きを読む

DSC_0060
今日はウォーキングデーにしようとおもったが明日明後日と天気悪そうなんで無理して走る。と走ると走れるわけで。無理ってほどでもなかったです。そしてこんな道をいつも走ってるわけで。まぁまだ住宅があるんで明るいんですけどね。本当に何もない真っ暗のところがほとんどなんでこれで明るく感じてしまう。
夜がどれくらい明るくなるかで都会か田舎かってわかるよねと。あかりが数個見えるので十分都会ですね!
と冗談はさておき眠いので早く寝ましょう。チェーンソーがんがん使ったりしたら疲れたので。

DSC_0061
走ってるってのは前に書きましたがこのごろは走っては1日か2日休むという感じに。毎日走れなくはないのだが無理して怪我してもしょうがないので疲れてるorどっかがすこしでも痛い、違和感があるとなると無理せず休むという方法に。まだ体はリハビリ段階といってもいいのでこれでいいのよ。
とすこしランニングというかウォーキング中毒みたいになってましてやらないとどうも気分が悪いので昨日がっつり走って左足ふともも付け根が痛いので休む予定だったが歩くことに。と走ってしまいそうだったのでカメラをもっていくことに。カメラ壊れるので走ることは無いのでね。
でひさしぶりの夜に写真をパチパチと。夜は三脚絶対使うのだがそういうはやめて高感度で適当に。そしてネコ発見でパチリと。ピントがあわずうまいこと撮れずでこんな写真になりましたw 体が重いようなときはこんな風に写真撮り撮りウォーキングも悪くないななんて。

DSC_0054
今日も動画で頭痛くしてました。動画を使う上で問題になるのがエンコードというかデータ圧縮。撮ったまんまで上げちまえばいいわいいのだがそれだと見るほうも重いし俺のほうも上げるのに時間かかってやってられん。
ただ軽くするのは簡単なのだがそうすると画質があんまりにもひどく。画質優先だとそこまでの圧縮にならず。まぁめんどくせーってことですよ。なんか動画ソフト買うかねぇ。フリーソフトでごちゃごちゃやってるよりそれが一番手っ取り早い気がする。まぁもうちょっといろいろとがんばるかね。

このページのトップヘ