モモンハン日記

趣味のもののレビューが中心のブログ
レビュー依頼など各種問い合わせは
カテゴリ一番下からどうぞ

タグ:S95

IMG_0054
カテゴリをゴリゴリっと改装中。MHF関係はとうとう3カテゴリに集約。これ以上は減らせないのでこのままずっとでしょう。で他を拡大。何ヶ月もいやもっと前から考えてるがきっちりとした答えはでずでこのままでもしょうがないのでやりながら考えるといういつもの方法ですが、まとまらず。やれるところだけやってあとはいつもの放置で考えがまとまったらなんとかしましょう。
と基本的にそのページみたら帰る人が多いうちのブログでカテゴリ整理してなんになるのやらと。と考えてもいないこと書いちゃったw 自分がやりたいからやる。それがブログってもんさ〜。

IMG_0047
ツーリング時の数少ない写真から一枚。峠の頂上からのご来光?。一応6時くらいかな。あんまり高い山じゃないけど雲海みたいな霧かなんかが広がっててキレイでした。
とタイトルの話へ。昨日(4/10)の試合は大谷選手の初HRが飛び出し負けてしまった楽天。で星野監督インタビューがニュースになってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000005-spnavi-base
これの最後に「ここのファンはノックアウトされたピッチャーに拍手するなんて考えられない。俺には理解できん」という星野監督の言葉が乗ってました。
でヤフコメなんか見てみると東北のファンは温かいだなんだってことがたくさん書かれてるが東北人の自分からしてみれば当たり前のことであり、甘くもなく温かくもない対応なのよな。仙台あたりはまだマシな気がするが基本的にゃ陰湿な人が多い地域と自分は思ってますというか自分が陰湿ですが。
拍手したから温かいなんて思っちゃいけないわけで「今日もだめか、また二軍かね、バイバイ」って意味の拍手の場合も多々あります。「よくがんばった。次がんばればいいさ」と言いながら「○ねよ」くらい思ってることも。
そしてこういう温かい対応するからってまた見に来るわけじゃなく、そのまま二度と来ないってことも多いはず。
温かくもなく甘くもなく逆に一番厳しいといってもいいのが東北のファン。ヤジりませんし文句もいいません。応援すると決めたら何があっても心でどう思ってようが表面上は最後まで応援します。けどいきなり見切りますw ヤジ出すようなファンってあったかいのよね本当は。そういう人たちはなんども球場に足運ぶしね。
うちのおやじがよく言うのが「星野はわかってないんだよなぁ東北のファンってのが」。
正解かどうかわからないが理解できないならできないことは口にだしてもいいが、「俺にはあそこでの拍手は理解できないが、これが東北のファンの対応。そしてその拍手の本当の意味ってのをよく理解し次の試合は勝てるようにがんばり、優勝目指す」くらい言えると最高だし東北のファンはついていこうという気になる。
そんな深い意味を読み取れとかめんどくせーよと最近リアルで言われたのだが、それがわからなきゃ本当に東北を理解するなんてできないぜ。なんてね。このごろの若い人はそこまで陰湿でもない気がするがご年配の東北のかたと交流があるような人はそういうことになってることもあるんでお気を付けください。

IMG_0973
タミヤの接着剤っすね。昔からプラモはどれでもこれを使います。左がこの前買ってきたもので右が昔に買ったもの。ガンプラ作るにあたり接着剤まだあまってたよなと確認せずに作り始めたのですが使うときになって押入れにしまってあるプラモ工具たちを掘り出しあったあったと接着剤見たらビンの中でカッチカチに固まってました。中の溶剤が飛んでそうなったみたい。しっかり蓋はしめてもだめなときはだめなようです。でなぜかまっ黄色。タバコってわけじゃないんですけどね押入れなんで。まぁいい保存場所ではないんでね。
と驚いたというかそういえばこれってぜんぜんデザイン変わらないねと。細かくみると文字の間隔とかかわってますがおおまかなものはかわらず。けど古臭いわけでもなく完成されたデザインなんだななんて。
そしてひさしぶりに嗅ぐこのシンナー臭。ニオイに敏感は敏感なんですがニオイにより思い出すことって多いんだなとちょっと前に思ってたりしました。そしてこれのニオイが嗅ぐことによりいろいろと思い出すことも多かったです。
まぁこのビンひっくりかえして大惨事とかそんないらないひどいことですけどね思い出すのはw
ついでにプラモは接着剤の乾燥待ち中。というか乾燥待ち短すぎてためしにけずったらおもいっきりヒケた・・・
まぁなんとかします。

IMG_0953
TGS 東京ゲームショーが今日で終わったのかな。去年に来年は絶対いくぞとおもっていたのにいってない。かなり迷ってはいたのだがやっぱり遠いのでねやめてしまった。あとはいったところで何するのよっておもってしまう。
たしかゲームも見ずにコンパニオンを撮りまくるということになりそうなのでね。それはそれでいいのかしら。
まぁ来年いけたらいきたいですね。と来年も書くでしょう。

IMG_0833
GR DIGITAL IVが発表になりましたな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477425.html
そんなに大幅な改良はなくかな。手振れ補正ついたのは大きいか。靴完成度高かったのでねどうしてくるかとおもったんですがまぁ悪くないモデルチェンジかと。
あとは価格がどこまで落ちてくるかくらいか問題は。いま価格でたところだと79800円と靴汎韻犬呂犬泙蝓B臑里なじ価格の下がり方なら1年たって4万前半くらいで買いやすい価格になるってことでしょう。
ものすごい余裕あればGRもほしいがそのお金あるならレンズ買っちゃうだろうしなぁ。まぁそんなことでした。

IMG_0895
ライブドアブログのメンテ終わったみたいですね。けどブログ閲覧もだめってなってたがブログは見れました。まぁどっちでもいいっすけど。
PCが〜と相変わらずそんなことを考えてたりしますが原因判明というかなんでそうなったか判明。で直し方もたしか判明。ただしなおす過程でやっぱり再起不能の可能性もあるのでやりたくない。
そしてやっぱりだましだまし使うことに決定。だましだましっていっても別になんの不調もないので。問題はおれの抑えが効くかどうか。へんにいじってだめにするパターンだと思うのでこれは。
本格的にだめならやることはきまったし最悪の場合のパーツ選びもだいたい終わらしたのでどうにでもなれ。って前も同じこと書いてる気がする。
でWindows8が発表だったり。8でるまではたしかもたねーな。

IMG_0960
いやぜんぜん夏終わってねーし。暑いし。暑いのが長引くと秋通り越していっきに冬って感じになるんだよな。
いろいろとやることあって何していいかよくわかってないそんな残暑の日々です。

と忘れてましたが2011年9月14日 AM 1:00〜AM 9:00 (予定) まぁ今日の深夜から朝にかけてでライブドアブログがメンテナンスに。管理画面に入れないのは当たり前ですがブログの閲覧もできません。
ということでその時間帯に見れなくてもブログ消えたわけじゃないってことで。長いことライブドアでブログ書いてますがこれだけ長時間のメンテっていついらいだろう。どっかみたいに毎週あるわけじゃないしこれでなんかよくなるならたまにはいいことです。

DPP_0001 (2)
あいかわらずパソコンが〜という日々。いや調子はいいってか普通なんですがBIOSがなんかね・・・いろいろ試したいことはあるが完全に再起不能になりそうなんで今のまま行こうと。ぶっこわれたら予算あんまりないのでi3あたりで適当に組むという決意だけはする。
と決意したのにLGA775のマザーをまた買いそうになったので物欲おさえるために細かいもの買ってごまかすことに。
いろんなPC関連ものこのごろ書いて上げてますがこれだけいじってしまうといろいろほしくなっちゃうのよな。
なに買ったかはそのうちいやでもここを見てるとわかります。なんとか年内はPCが壊れないでほしいってのが今の希望。

【疾走】の続きを読む

DPP_0080
ということでちょっと遅めの夏休みをこのブログで取らせてもらいます。週末、まぁ日曜か土曜の夜に復帰予定。
メインPCも調子悪いままですしもともともうちょい前にリフレッシュついでに更新ちょっと止めたかったのでちょうどいいなと。
PCがだめな場合はずっと休みに・・・てこともないんですけどねこれサブPCから書いてるのでブログ更新だけはどうにでもなるので。
そんなことで気温がなんか上がったり下がったりで体調管理も大変ですのでお体には気をつけてくださいね。
さてパソコンばらすか・・・

DPP_0085
最初にCHDKの説明を書きましたがhttp://momomhf.doorblog.jp/archives/1220961.html
その中で触れた超高速シャッタースピードにするというやりかたを。
上の写真はシャッタースピード1/100K秒で撮ったもの。K=1000ってことで0を3つたして1/100000秒。10万分の1秒というシャッタースピードに。S95のシャッタスピードは普通なら1/1600秒まで。かなりの限界突破です。
ハイスピード撮影ってことができる機種もこのごろありますがあれで1/40000秒。しかしあれは画素数の制約などがあったりします。これは画素制限なし。
そしてCHDKだとフラッシュとも同調します。一眼も含め内蔵フラッシュでは1/60秒くらいのシンクロが限界。一眼でいい外部フラッシュを使いFP発光というものをしても1/8000秒が限界。
そして全機種では無いと思うがCHDKを使うことにより1/100Kでシンクロできるってことさ。
でシャッタースピード1/100Kでフラッシュを使いハイスピードシンクロで撮ったものが上の写真。色ついた水ですがこれは入浴剤。で容器に水いっぱいにはってスプーンで水落として撮ったもの。
ミルククラウンっぽいの出したかったのだがうまく撮れずでこんなものに。けど水滴が落ちる瞬間と水滴が落ちて水の表面がぽちゃんと盛り上がるところの瞬間がしっかり撮れました。
こんなことがCHDKを使えば安いコンデジでもできちゃうってこと。ということでそれをやるための設定の仕方です。いつも同じこと書きますがカメラはS95です。他の機種、CHDKのバージョンで設定は違う場合がありできない場合もあります。そしてどう考えてもカメラ壊れそうでしょ?なもんで壊れる場合もありますのですべて自己責任でお試しください。 【CHDK 高速シャッタースピードの設定とハイスピードシンクロ(FP発光)】の続きを読む

IMG_02331
フィギュアも手に入ったのでこんなものも書きましょう。
基本的にやることはブツ撮りのコツで書いたのとほとんど同じなのだがフィギュアならでわというものもあるのでそんなことも。あとはお金かけずにできるだけ手軽に。そしてできるだけ難しいこといわないようにしているつもり。
最初の写真はよくみかけるようなフィギュア撮り。

撮影モードAUTO シャッタースピード : 1/30秒 レンズ絞り値 : F3.2
ISO感度 : 800 焦点距離約50mm(35mm換算)

カメラはPowerShotS95。ライトは部屋の蛍光灯のみ。さーて何がいけないのかしらね。「撮ってる人がきもい」は言っちゃだめです。直せません。
と書き忘れましたがすべてフラッシュは使っていません。フラッシュを使用するのは今回は無しという方向でお願いします。 【フィギュア撮影のコツみたいななにか】の続きを読む

DSC_3711
ファーストレビューから(http://momomhf.doorblog.jp/archives/1189379.html)いろいろとS95の細かいところレビューしてきましたが一応のまとめに。
もうちょっと書かないといけないことがあるんですがモチベがあがらないので一旦締めておこうかなと。
そしてあくまでいままでのまとめとしての記事なんで詳しく知りたい人はファーストレビューから全部読んでみてね。
約4ヶ月使用で1500ショットくらいした感想です。
写真はフラッシュがついた状態のカメラというもの。オレンジのランプが邪魔よねセルフタイマーのランプで消せないのよな。あと背面液晶の光も邪魔か。 【S95レビュー まとめ】の続きを読む

IMG_0019_01
2009/12/16初版発行 メディアワークス文庫創刊ラインナップの一つ。
あらすじ
ファンは多く評判もいい小劇団「シアターフラッグ」しかしある理由で300万円の借金を抱え解散の危機に。演劇関連の才能「だけ」はある劇団主宰春川巧。いつものように「できる」兄司に頼る。「300万は貸すが2年で劇団の収益だけで返済できなければ劇団はつぶせ」という条件を兄につきつけられる。そのころ劇団に加わった売れっ子プロ声優羽田千歳。そしてこれをきっかけに劇団の経理にかかわることになる鉄血宰相・春川司。
夢だけでやっていた集団が「金」という現実に向き合ったときにどうなるのか。プロとはアマチュアとは。借金は返せるのか。そんなお話。 【有川浩 シアター!感想】の続きを読む

DSC_3459
準備編はこちらへ
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1245060.html
準備ができたら起動してみないとしょうがない。ということで起動編。
準備編で用意したCHDKのモロモロが入ったSDカードをカメラに装着。そして電源オンとなるわけですが電源ボタンでオンしちゃいけない。
画像再生モードで電源をオン。キャノンコンデジなら横向いた▲がありますよねこの写真だと右上のボタン。これを押すことによりレンズが出ず画像再生モードで電源が入ります。自動起動の設定をしなければこの電源オンの方法でないとCHDKを起動できませんのでお忘れなく。 【CHDK 起動編】の続きを読む

DSC_3391
カメラに限らず純正バッテリーは高い。S95用の純正バッテリーの値段は定価4725円。実売は3000円くらいかしら。
S95を約30000円で買ってるのにって話です。
そんなことで互換バッテリーというものを探すことに。互換バッテリーといえばROWA。
http://www.rowa.co.jp/
ということで500円で購入。互換バッテリーってどうなのよ?というお話です。 【ロワジャパン キヤノンNB-6L互換バッテリー】の続きを読む

DSC_3421
CHDK=Canon Hacker's Developing Kitの略らしい。ハッキングキットってことさ。ロシアンファームなんてもいわれますね。ロシア人だと思われる怪しい人が作ったからとかなんとか。
キヤノンと入ってますが全部のキヤノンのデジカメで使えるわけでは無いです。
ハッキングとかハッカーとか言われると興奮する人と怖いとおもう人がいるでしょうね。個人的には興奮するんですけどw
そこはいいとして何ができるんだよハックしたところで?ということです。
そんなことをつらつらと書いていこうかなと。導入の仕方とか使い方は書いてませんのであしからず。 【CHDKとは】の続きを読む

BlogPaint
カメラに限らずですがフォームウェアじゃなくてファームウェアってのがありましてそのバージョンを知りたいってときがたま〜にあるわけです。そんなときにこのS95ではどうやって調べるの?というお話。基本的にデフォルトというか説明書には載ってないことです。裏メニューといったりメンテナンスメニューといわれたりするものに入るやり方ということ。メーカー側が修理するときなどに使う情報が簡単に呼び出せるようになってるわけですよ。
そういうことなんでこれを試す場合は自己責任です。まぁただ情報みるだけなんで壊れたりはしないでしょうがなにがあっても俺は責任持てません。 【キヤノンPowerShot S95 ファームウェアバージョン&総ショット数確認方法】の続きを読む

BlogPaint
買って一ヶ月で壊れたというより確実に初期不良だった気がするがそこはいいとして修理に出したのでそんなことを。
症状は画像にゴミが写るってやつね。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1208820.html
それはいいとしてこれはアマゾンで購入したもの。いわゆるネット通販で買ったものです。店舗で買えばお店に修理を頼めばいいわけですがネット通販だとそうはたやすくいかないわけで。そして数々のデメリットがあるわけです。キヤノンのデジカメ修理というタイトルですが大きくいうとネット通販で購入したものの修理ということになってます。写真は修理して返ってきてついてきたもの全部。付属品って袋にはバッテリーが一個。なんでおれバッテリーいれて修理にだしたんだろうか・・・バッテリーやカードは故障状況に関係ない場合取っていきましょうね。

【キヤノンデジカメの修理(PowerShotS95修理)】の続きを読む

DSC_3263

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1208820.html
個人的にはけっこう大事なプリントに耐えられるかどうかということ。
そして大体の人がどうでもよいことだったりもしますね。プリントの「質」ってもんで結果は変わってくるんですがテストなのにお店プリントになんて金はだせませんのでいつものうちのプリンターキヤノンピクサスPro9000
で。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/954516.html
一個前の機種になってしまったが今でも染料プリンタとしては最高峰モデルさー。そんなです。
【S95レビュー プリント】の続きを読む

DPP_00123

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1206771.html
さてお分かりになるだろうか。画像はゴミが見やすいように補正したもの。
右下にほくろみたいなのがみえますよね。これがCCDについてしまったゴミ。
デジカメのゴミ=一眼の話になるんですがコンデジでもつくというか最初からついてたりするときがあるんですよ。故障というより不良品ってこと。
まぁそんなのにあたっちまったという運がないことがわかるネタです。
「ブログのネタにするんだからゴミつけたのお前に売ってやったよ」と言われてるようです。 【S95レビュー CCDにゴミ】の続きを読む

DSC_3229

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1206647.html
白トビや黒つぶれをおさえるというIコントラスト。今流行りというかいろんなデジカメにも普通についてくるようなったダイナミックレンジ拡大という機能です。
HDRって前に書きましたがあれは画像合成によるもの。これは画像処理により一枚の画像で。HDRはちょっと手軽にってはいかないのですがこれは手軽です。
これもJPEGのみでMPAvTvモードで背面リングSETから呼び出せます。 【S95レビュー Iーコントラスト】の続きを読む

2画像1

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1205813.html
通常の撮影画像とは違った印象の画像にしたりセピア調や白黒画像にかえることができる(説明書より)
ということで大体のデジカメにはあるかな簡単に画像のその場面に適した色なんかにする機能ってこと。 【S95レビュー マイカラー】の続きを読む

IMG_08001

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1204329.html
ということでタイトル通りです。ちなみにこれは中華そば。ついでにここにはしょうゆラーメンもメニューに。
なにが違うの?ってことですがまぁ店によって違うのですべてに当てはまらないですがしょうゆらーめん=和風。中華そば=中華風。ここだと中華そばは油が多くこってりとしたスープに。でしょうゆらーめんだとあっさりめでしょうゆがつよく魚介系のだしの味が強くでるってことかな。
これは明確なきまりはなくお店独自で違いをだしているってことでしょう。
しょうゆと中華が一緒にメニューに載ってるときは店員さんに違いを聞いてみるのが一番だと思います。 【S95レビュー 料理&熱帯魚撮ってみる】の続きを読む

DSC_3130

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1202464.html
Mモードいわゆるのマニュアルモード。シャッタースピードと絞りを自分できめるってやつね。いろいろと撮るにはあると便利なのでこれの有無も購入するときの決め手になったわけですが使い勝手というのがまったくわからなかった。そういうことでそういうお話。 【S95レビュー Mモード】の続きを読む

IMG_06671

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1202416.html
画面内の指定した一色を別の色に変えて撮影できます。(説明書より)
色をスイッチってことです。
これは肌の色を帽子の色とスイッチしたもの。酔っ払ったか日焼けして赤くなっちゃったみたいになりました。
【S95レビュー スイッチカラー】の続きを読む

IMG_06631

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1201782.html
画像の色を薄くしたり荒くしたりすることにより長い年月が経過したような写真にすることができます。効果は5段階から選べます(説明書より)
まぁそんなモードよ。上の写真は一番強い効果にして露出補正でアンダー目してみたもの。ノスタルジックというよりラフモノクロームって感じですねこれは。 【S95レビュー ノスタルジックモード】の続きを読む

IMG_0602トリ

http://momomhf.doorblog.jp/archives/1199860.html
「S95 月」という検索フレーズできてくださったかたいらしたので月撮ってみました。
これは光学ズーム最大で最大の大きさになるようにトリミング。意外と見れるものが撮れますねこの大きさだと。とそれだけだとこれで終わってしまうのでデジタルズームの話もついでにしちゃいます。 【S95レビュー 月を撮る(デジタルズーム)】の続きを読む

このページのトップヘ